Skip to main content
Announcements
Qlik Connect 2024! Seize endless possibilities! LEARN MORE
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
wondvorg
Contributor III
Contributor III

Qlikviewから見たPowerBI(データの持ち方)

いつもお世話になっております。

同じBIということで、PowerBIを少し触っています。

Qlik製品では「ファクト」と「ディメンション」を分け、「スタースキーマ」構造にすることで効率的な

データ運用ができるようになっています。

PowerBIではどうなんでしょう? チュートリアルを見ても本当に初心者用の操作方法しかなく、ETLや元データからのテーブル作成など実用的な記事が見つからないので評価も難しい状態です。

どなたかそのあたりの情報やヒントなどご存じできたら教えていただけると助かります。

5 Replies
hka
Employee
Employee

ネットでの比較記事はUIベースのものが多く参考になるものは少ないですね。

乱暴な言い方ですが、データの取り扱い方は基本的にPowerBIはExcelのような使い方と同じと言っていいように思います。

wondvorg
Contributor III
Contributor III
Author

ご回答ありがとうございます。そうなんです、バックヤードの処理方法について情報がないので比較のしようがなかったのです。

ちなみにPower BI community なるところに forumがあってそこで検索してみたのですが、一応データの持ち方については「スタースキーマ」は意識するべき、的な書き込みがありました。

そこで、簡単なテーブル(DWHの大福帳型データ)をファクト、ディメンションに分けてテーブルを作成しようとしましたが・・・めんどい。QVに慣れているから、というのもありますがデータの成形に手間がかかる印象でした。

特にテーブルのキー設定が面倒臭く、他の仕事もあってとん挫しました。せめてデータのETLメソッドチュートリアルがあれば評価できたのですが。

chakiw5
Contributor III
Contributor III

https://docs.microsoft.com/ja-jp/power-bi/guidance/star-schema

BIツール検討時にPowerBIも少し触ったので興味があり調べてみました。

データはAccessのQueryのような感じで持たせることができるようですね。私もAccessのQueryは

さんざんやったのでQlikViewのリレーションに関しては最初からなんとなく理解でき苦労はしましたが

なんとか多少は使えるようにはなりました。

しかしPowerBIの操作がExcelなのかなんなのかハッキリしなくてよく分からず断念しましたが

PowerMapでしたっけ?それに関しては良いなぁとは思いましたよ。

wondvorg
Contributor III
Contributor III
Author

情報ありがとうございます。やはりBIでは「スタースキーマ」は鉄板なのですね。

うちでも関連会社が一部PowerBIを採用するような話があって、いつ話があっても最低限対応できるようにしておかないと、という状態になっています。

以前他部署用に作成したQlikviewのアプリをサンプルに、PowerBIでどの程度表現できるのか試してみようと思っています。どちらも分かれば提案提案にも幅ができるかもしれません。

DWHのデータを落としてみて、必要なテーブルを作成し始めたのですが、整形の仕方がかなり違うようです。QlikviewならResidentやApplyMapで必要なテーブルを作成していくのですが、PowerBIでは取り込んだソーステーブルをコピーして必要なフィールドを選択して作るようです。(正しいやり方なのか分かりませんが)

Qlik Senseの有償化も睨みながら、ユーザー側としてよい選択肢を得られるように情報を貯めたいと思っています。

chakiw5
Contributor III
Contributor III

QlikViewとPowerBIの両刀使いは良いですね。

我が社で自分がQlikViewを導入してから数年経過し、昨年違う部署がTableauの導入を決定しました。

そこで自分も違うBIの習得を目指し現在学習中です。

QlikVIewとの操作感の違いが大きくTableauが出た当初は毛嫌いしていたのですが、時間を置いて

触ってみるとなかなか良く、セルフBIのTableauと本格的なBIのQlikVIewの良いところを取って会社に役立つようなコンテンツを作っていけたらと思っています。

複数のツールの使いこなしは今後必要かと思いますので、お互い頑張りましょう。