Skip to main content
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
zackimura
Explorer II
Explorer II

Qlikviewのロードスクリプト内でのSQLについて(to_date()関数)

皆様お疲れ様です。

所々情報に穴がある状態で非常に申し訳ないのですが

元々Oracle環境下で動いていたqvwをPostgreSQL環境下でリロードするために

ロードスクリプトの項目や関数の置換作業を行っています。

その最中に、to_date()関数を含むスクリプトをリロードした際に

下記のようなエラーが表示されました。

SQL##f - SqlState: 42883, ErrorCode: 1, ErrorMsg: ERROR: function to_date(timestamp without time zone, unknown) does not exist;
Error while executing the query

エラーはto_date()関数は存在しないというものだと思っています。

調べているとPostgreSQLでは普通に使えるように見えたのですが本環境では使用できないようでした。

正直、一度全取得しqvd化した情報を取り込んでSQLじゃなくてQlikview側の関数等で加工したいのですが

今回そういった改修は行えないため、SQL内で関数を置き換えて使えるものがないかなぁと調査しています。

もし情報をお持ちの方がいらっしゃったらご教示頂ければ幸いです。

1 Reply
zackimura
Explorer II
Explorer II
Author

昨夜調べているうちに自己解決しました。

to_date(項目名::text,'YYYYMMDD')

上記のように ::text を記述してあげて型を指定する必要があったようです。

お騒がせ致しました。