Qlik Community

Qlik Japan

Qlik Communityの日本語のグループです。 Qlik製品に関する日本語資料のダウンロードや質問を日本語で投稿することができます。質問に関する回答は基本的に日本語で行われます。 日本語資料はグループにJoinしなくてもダウンロード可能ですが、 質問を投稿したい場合は、CommunityへのログインをしてグループにJoin Requestを行って下さい。 承認を受けた後に質問を投稿することが可能になります。 ログインはQlikIDを登録してください。

Highlighted
zackimura
Visitor II

Qlikviewのロードスクリプト内でのSQLについて(to_date()関数)

皆様お疲れ様です。

所々情報に穴がある状態で非常に申し訳ないのですが

元々Oracle環境下で動いていたqvwをPostgreSQL環境下でリロードするために

ロードスクリプトの項目や関数の置換作業を行っています。

その最中に、to_date()関数を含むスクリプトをリロードした際に

下記のようなエラーが表示されました。

SQL##f - SqlState: 42883, ErrorCode: 1, ErrorMsg: ERROR: function to_date(timestamp without time zone, unknown) does not exist;
Error while executing the query

エラーはto_date()関数は存在しないというものだと思っています。

調べているとPostgreSQLでは普通に使えるように見えたのですが本環境では使用できないようでした。

 

正直、一度全取得しqvd化した情報を取り込んでSQLじゃなくてQlikview側の関数等で加工したいのですが

今回そういった改修は行えないため、SQL内で関数を置き換えて使えるものがないかなぁと調査しています。

 

もし情報をお持ちの方がいらっしゃったらご教示頂ければ幸いです。

Tags (1)
1 Reply
zackimura
Visitor II

Re: Qlikviewのロードスクリプト内でのSQLについて(to_date()関数)

昨夜調べているうちに自己解決しました。

to_date(項目名::text,'YYYYMMDD')

上記のように ::text を記述してあげて型を指定する必要があったようです。

お騒がせ致しました。