Skip to main content
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
shinfujii
Contributor III

Qlikviewの引数オプションでリロードを制御する方法

社内の別部門で、Qlikviewの活用を模索中です。

こちらの部門では、まだQlikviewサーバーを設置しておりません。

QlikViewディスクトップを使用して、基幹システムからデータを取出し、QVDを作成しております。

現在QVDを作成するタイミングで人的にリロードしております。

QVWを起動するタイミングでAutoReloadのマクロを実行させると起動時に必ずリロードされるので

この方法ではなく、リロードさせたいときに外部からの指定でリロードのコントロールはできませんか?

スクスケジューラに設定する、Qlikviewの引数オプションでリロードを制御する方法があれば

ご教授お願いします。

Labels (2)
1 Solution

Accepted Solutions
kogasawara
Partner - Creator

コマンドの記述を日本語で説明するのであれば以下のような感じでしょうか。

"QV.exeの保存されているパス" -r  "QVWの保存されているパス\QVWファイル名"

例えばそれぞれのパスを「””」で囲んでいない場合、

「'Program' は、内部コマンドまたは外部コマンド、

操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」

というエラーになります。

「Prgoram」 ではなく「Program Files の QlikView の QV.exe」と定義が必要なため

「""」で囲んでいます。

QVWファイルのパスとQVWを指定する場合も同様の理由で「""」で囲んでいます。

参考になるかわからないですが、外部サイトに情報がありました。

コマンドライン引数の謎。引数に、スペース(空白)や、引用符を含める方法。 - 趣味グラマ。ゆとり。そっちの話だけ。

View solution in original post

4 Replies
kogasawara

QV.exe を使用してバッチでリロードすることは可能です。

コマンドの記述例は以下になります。

"C:\Program Files\QlikView\Qv.exe" /r "C:\Users\Admin\Desktop\reload_smp.qvw"

ただ外部からのバッチ実行となるとPersonal Edition の問題などがあるかもしれないです。

検証していないので明確ではないですが、バッチ実行ユーザーがQV.exe を起動しようとするので、

別ユーザーが作成したQVWファイルとして認識され参照できない可能性があると思います。

QVWファイルを作成した該当マシンで作成ユーザーでバッチを実行するのであれば

問題ないと思います。

shinfujii
Author

小笠原様

お世話になっております。

返信ありがとうございます。

1点質問ですが、

リロードさせる場合は、 ***.exeのあとの /r の記述をつけて、その後に対象のQvwを指定すればリロードすると

考えればよろしいですか?

ダブルクオーテーションの記述がいまひとつわかりません。

基本的には自分で作成したQVWを自分でバッチ実行です。

よろしくお願いします。

fujii

kogasawara

コマンドの記述を日本語で説明するのであれば以下のような感じでしょうか。

"QV.exeの保存されているパス" -r  "QVWの保存されているパス\QVWファイル名"

例えばそれぞれのパスを「””」で囲んでいない場合、

「'Program' は、内部コマンドまたは外部コマンド、

操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」

というエラーになります。

「Prgoram」 ではなく「Program Files の QlikView の QV.exe」と定義が必要なため

「""」で囲んでいます。

QVWファイルのパスとQVWを指定する場合も同様の理由で「""」で囲んでいます。

参考になるかわからないですが、外部サイトに情報がありました。

コマンドライン引数の謎。引数に、スペース(空白)や、引用符を含める方法。 - 趣味グラマ。ゆとり。そっちの話だけ。

shinfujii
Author

小笠原様

おはようございます。

お世話になっております。

昨日、「""」をつけないまま、バッチプログラムを作成して、cmd.exeすら立ち上がらずあきらめておりましたが

今朝返信を見て、「""」を付けて実行してみたところ無事にロードスクリプトが実行されました。

問題解決しました。

どうもありがとうございます。!!!

fujii