Skip to main content
Announcements
Qlik Connect 2024! Seize endless possibilities! LEARN MORE
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
jessica_s
Contributor II

Set分析について質問させて頂きます。

お世話になっております。

QlikSenseでSet分析をしようGraphを作成しようとしています。

PriceGroup、Weekの棒グラフで、

メジャーを「Sum({$<SSN={'CUR'}>+ $<SEGMENT={'Regular'}> + $<ASSG={'Apparel'}>}UPT)」とし、

① ASSN1(ASSGの小分類)からTOPS,BOTTOMS,COMPLETESの選択値に応じて変化するグラフと、

② ASSN1(ASSGの小分類)の選択を受けないグラフ

を作成したいです。

どなたかご教示いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Labels (2)
1 Solution

Accepted Solutions
hka
Employee
Employee

①はSum({$<SSN={'CUR'},SEGMENT={'Regular'},ASSG={'Apparel'}>}UPT)

②はSum({$<ASSN1=,SSN={'CUR'},SEGMENT={'Regular'},ASSG={'Apparel'}>}UPT)

のように「ASSN1=」を追加することで対応可能です。

View solution in original post

5 Replies
hka
Employee
Employee

①はSum({$<SSN={'CUR'},SEGMENT={'Regular'},ASSG={'Apparel'}>}UPT)

②はSum({$<ASSN1=,SSN={'CUR'},SEGMENT={'Regular'},ASSG={'Apparel'}>}UPT)

のように「ASSN1=」を追加することで対応可能です。

jessica_s
Author

Kawahataさん

回答、ありがとうございました。

同じダッシュボードで、ピボットテーブルも作成し、SSNとSEGMENTのみをフィルター連動したい場合は

Sum({$<SSN=,SEGMENT=>}UPT)と書けばよいでしょうか。

よろしくお願いいたします。

hka
Employee
Employee

SSN、SEGMENTのフィルターを連動しない場合にSum({$<SSN=,SEGMENT=>}UPT)のように記載します。

SSN、SEGMENTのみを連動させる場合は、SSN,SEGMENT以外を上記のように記載します。

私の回答のSET分析を例にすると

Sum({$<ASSN1=,ASSG=>}UPT)

のようにSSN,SEGMENT以外の項目をSET分析に記載します。

明示的にSSNとSEGMENTをSET分析で連動させたい場合は、並列ステートを使用して

チャートか数式を別ステートとして処理する方法もあります。

ステートは設定メニューのドキュメントプロパティの基本設定タブで並列ステートをクリックし

追加ボタンでステート名称を付けられます。

例えばG1というステートを追加した場合、チャートのプロパティの基本設定タブに並列ステートの選択ボックスが

表示されるので、ここでG1を選択し数式を

Sum({<SSN=$::SSN,SEGMENT=$::SEGMENT>}UPT)

のように記載します。

数式のみでステートを使用したい場合は、

Sum({G1<SSN=$::SSN,SEGMENT=$::SEGMENT>}UPT)

とSET文の中にG1を記載します。

kentaroWakamatsu
Creator II
Creator II

SSNとSEGMENTのみをフィルター連動したい場合は

Sum({1<SSN=$::SSN,SEGMENT=$::SEGMENT>}UPT)

で大丈夫かと思いますよ。

hka
Employee
Employee

確かに。

選択無視をど忘れしてました。