Skip to main content
Announcements
Qlik Connect 2024! Seize endless possibilities! LEARN MORE
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
N-kobayashi
Contributor
Contributor

customuser のpassword変更履歴の追跡方法

こんにちは

qlikview にcustomuserを登録しています。

社内規定で、90日以内にパスワードを変更しなければならないのですが、

Auditログ等のログの中からパスワードを変更した証跡を探すことは

できるでしょうか?

どなたか、ご教示いただけると助かります。

4 Replies
hka
Employee
Employee

CustomUserはQlikViewサーバー内に登録するユーザーなのでパスワード変更期間のルールが存在しませんので

監査ログに出力されることはないです。

DSCにてADやLDAPなどの社内ネットワークの認証ユーザーに紐づけて運用する方法が良いと思います。

N-kobayashi
Contributor
Contributor
Author

ご回答をありがとうございます。

業務運用ルールの都合上、OSのログインユーザとQVのログインユーザを一致させることができないので

Customユーザを使用しています。

AuditログにはどのQVファイルにアクセスしたか等の証跡が残っています。同様にパスワード変更画面に

遷移した等のログが残っていればいいなと思ったのですがそういうログもないでしょうか?

hka
Employee
Employee

下記に監査ログの内容が記載されています。

基本的にQVW内の操作とQMCの操作に関して監査ログが書き込まれます。

https://help.qlik.com/ja-JP/qlikview/November2018/Subsystems/Server/Content/QV_Server/QlikView-Serve...

お手数ですが、監査ログのDebugモードでパスワード変更時にログが書き込まれるか確認してみてください。

Governance Dashboardにログを取り込んで監査ログの内容を確認できます。

N-kobayashi
Contributor
Contributor
Author

ご回答をありがとうございます。
試してみます。