Skip to main content
Announcements
Qlik Introduces a New Era of Visualization! READ ALL ABOUT IT
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Not applicable

日付区間の抽出

QlikViewのパーソナルエディションを試用している橋本です。

購買履歴データの日付データを対象に「ある日付区間だったら、フラグを付ける処理」を実装したいです。

もしどなたかわかる方がいらっしゃれば、返信をお願いします。

Labels (1)
1 Solution

Accepted Solutions
kogasawara
Partner - Creator

簡単なサンプルのドキュメントファイルを作成しましたので、添付します。

チャートの数式でif関数を使って条件に該当した場合にフラグをつけています。

数式の例

-------------------------------------------------------------------------

if(日付>='2014/01/01' and 日付<='2014/01/07',1,

if(日付>='2014/01/08' and 日付<='2014/01/14',2))

-------------------------------------------------------------------------

サンプルの場合は、2週間のデータを1週間毎にフラグをつけているだけですが、何年ものデータを

1ヶ月毎にフラグをつける場合は、if関数を多用しないといけないので、レスポンスに影響がでる

可能性もあります。

日付範囲に何か基準があれば、もう少しスマートな方法もあるかもしれないです。

View solution in original post

5 Replies
kogasawara

こちらはロードスクリプト文でデータを取り込むときにフラクを付けたいっていうことでしょうか??

もしくはチャートの数式での処理をご希望されておりますでしょうか。

日付データはどのような形式で保持されてますか??

例:YYYY/MM/DD形式など

あと、ある日付区間だったらというのは例えば、2014/01/01~2014/01/07までだったらフラグをつける

みたいな感じでしょうか。

すみません。ちょっとイメージができなかったので詳細を教えてほしいです。

Author

Kogasawa様、言葉足らずで失礼しました。

チャート数式での処理を検討していました。難しいようであれば、ロードスクリプトでも可です。

日付データは、データ取り込みのロードスクリプトでDate#で、yyyy/mm/ddに変換しています。

ある日付区間とは、ご指摘の通りの日付区間のイメージです。

たとえば、2014/1/14~2013/12/14だったら、文字列5というフラグ。

またもし2013/12/13/~2013/11/14だったら、文字列4というフラグ。

という処理を実施したいです。

kogasawara

簡単なサンプルのドキュメントファイルを作成しましたので、添付します。

チャートの数式でif関数を使って条件に該当した場合にフラグをつけています。

数式の例

if(日付>='2014/01/01' and 日付<='2014/01/07',1,

if(日付>='2014/01/08' and 日付<='2014/01/14',2))

サンプルの場合は、2週間のデータを1週間毎にフラグをつけているだけですが、何年ものデータを

1ヶ月毎にフラグをつける場合は、if関数を多用しないといけないので、レスポンスに影響がでる

可能性もあります。

日付範囲に何か基準があれば、もう少しスマートな方法もあるかもしれないです。

kogasawara

返信後にすみません。パーソナルエディションなのでサンプルを添付しても参照すること

できないですね。。。すみません。

サンプルは気にしないでください。

Author

kogasawara様

お世話になります。橋本です。

課題解決できました。いただいたサンプルで問題なく抽出ができました。

御礼まで。