Skip to main content
Announcements
Qlik Connect 2024! Seize endless possibilities! LEARN MORE
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
shinfujii
Contributor III

「複数」条件指定によるデータの絞り込みロード 項目の複数指定方法

お世話になっております。

1項目の複数条件していは、前回回答いただき解決しましたが、

複数の項目の複数条件指定の記述がうまく行きません。

例) 商品カテゴリが'ビデオカメラ','テレビ','掃除機'で、エリアが'東京','大阪','名古屋'の絞り込み

Where  Match([商品カテゴリ]=,'ビデオカメラ','テレビ','掃除機');

Where  Match([エリア]=,'東京','大阪','名古屋');

各々をWhere  Matchで2行に書いても、1行目だけ実行され、2行目は実行されておりません。

このような、複数の項目の条件で絞り込みするする場合の記述についてご教授よろしくお願いします。

fujii

Labels (2)
1 Solution

Accepted Solutions
kuya_japan

品カテゴリ = テレビ かつ 商品カテゴリ =ビデオ かつ 商品カテゴリ =エアコン かつ エリア = 東京 かつエリア =関西 かつ エリア =名古屋

ではなく、

(商品カテゴリ = テレビ または 商品カテゴリ =ビデオ または 商品カテゴリ =エアコン)
 かつ

(エリア = 東京 またはエリア =関西 または エリア =名古屋)

ではないでしょうか?

商品カテゴリ=テレビ かつ 商品カテゴリ=ビデオ → テレビデオ

商品カテゴリ = テレビ かつ 商品カテゴリ =ビデオ かつ 商品カテゴリ =エアコン→エアコン機能付きテレビデオ

ということになってしまいますが…

上記認識が正しければ、次の様な書き方で動作すると思います。

where (商品カテゴリ = 'テレビ' or 商品カテゴリ='ビデオ')  and (エリア = '東京' or エリア = '関西')

View solution in original post

5 Replies
kuya_japan

where句に複数の条件を書く際は、and や orを使用します。

<商品カテゴリ = テレビ かつ エリア = 東京>

→where 商品カテゴリ = 'テレビ' and エリア = '東京'

商品カテゴリ = テレビ または 商品カテゴリ = 洗濯機

→where 商品カテゴリ = 'テレビ'  or  商品カテゴリ = '洗濯機'

※1:

商品カテゴリやエリアデータを先に読み込んでおき、Exists関数を使う方法もあります。コーディング中に'テレビ'や'東京'といったものをベタ書きしなくて済みます。

※2:

本質問とは関係ないですが、Match関数の使い方が間違っていると思います。

https://help.qlik.com/ja-JP/qlikview/November2017/Subsystems/Client/Content/Scripting/ConditionalFun...

shinfujii
Author

返信ありがとうございます。

where句に複数の条件を書く例ですが

<商品カテゴリ = テレビ かつ 商品カテゴリ =ビデオ かつ 商品カテゴリ =エアコン かつ エリア = 東京 かつエリア =関西 かつ エリア =名古屋>

この場合の記述で困っております。

<商品カテゴリ = テレビ かつ エリア = 東京> の例のような場合は、ご教授頂きました記述でうまく動作しております。

よろしくお願いします。

kuya_japan

品カテゴリ = テレビ かつ 商品カテゴリ =ビデオ かつ 商品カテゴリ =エアコン かつ エリア = 東京 かつエリア =関西 かつ エリア =名古屋

ではなく、

(商品カテゴリ = テレビ または 商品カテゴリ =ビデオ または 商品カテゴリ =エアコン)
 かつ

(エリア = 東京 またはエリア =関西 または エリア =名古屋)

ではないでしょうか?

商品カテゴリ=テレビ かつ 商品カテゴリ=ビデオ → テレビデオ

商品カテゴリ = テレビ かつ 商品カテゴリ =ビデオ かつ 商品カテゴリ =エアコン→エアコン機能付きテレビデオ

ということになってしまいますが…

上記認識が正しければ、次の様な書き方で動作すると思います。

where (商品カテゴリ = 'テレビ' or 商品カテゴリ='ビデオ')  and (エリア = '東京' or エリア = '関西')

shinfujii
Author

ご指摘の通りです。

かつ

ではないでしょうか?

です。

shinfujii
Author

お世話になっております。

こちらの記述でうまく動作しました。

ありがとうございました。