Skip to main content
Announcements
Qlik Connect 2024! Seize endless possibilities! LEARN MORE
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Not applicable

読込行範囲を指定したExcel読込み

初歩的な質問で恐縮ですが、ご教示ください。

108行データが入っているExcelファイルを、以下スクリプトで読み込むと431行読み込まれてしまいます。

---

GenderMap:

MAPPING LOAD * INLINE [

F1, F2

1, 男性

2, 女性

];

LOAD

ApplyMap('GenderMap', [性別], '無回答')as [性別]

---

データが入っていない箇所には'無回答'と入れて、108行読み込みたいのですが、良い方法はないでしょうか。

何卒よろしくお願いいたします。

Labels (2)
1 Solution

Accepted Solutions
hka
Employee
Employee

Excelファイルの場合、データがなくても過去に文字列やデータが入っている行が存在すると

データを削除しても読み込むことがあります。

一度、ファイルを新規作成してデータを貼り付けて保存したファイルで確認してみてください。

またはcsvに変換して、データの中身がどのようになっているか確認してみて下さい。

View solution in original post

2 Replies
hka
Employee
Employee

Excelファイルの場合、データがなくても過去に文字列やデータが入っている行が存在すると

データを削除しても読み込むことがあります。

一度、ファイルを新規作成してデータを貼り付けて保存したファイルで確認してみてください。

またはcsvに変換して、データの中身がどのようになっているか確認してみて下さい。

Not applicable
Author

早速のご回答ありがとうございました。

CSVに変換してみたところ覚えのない点が入力されていました。

今後は質問する前に、色々試してみないといけないですね。

ありがとうございました。