Skip to main content
Announcements
Qlik Connect 2024! Seize endless possibilities! LEARN MORE
Yuki_Suzuki
Employee
Employee

2023年9月の Qlik Cloud の新機能をご紹介します。

詳細は、Qlik Cloud の新機能 をご覧ください。

分析の新機能

Qlik Dashboard bundle に Line の追加

ダッシュボードに仕切りや装飾を追加できます。線は、一緒に属するコンテンツを分離およびグループ化する場合や、特注のダッシュボードを作成する場合に便利です。線は垂直または水平にでき、線の幅、色、スタイルを設定できます。

画像1.png

スクリプトに Window関数が登場

Window関数により、データの粒度はそのままでさまざまな集計を実行することができます。例えば次のような計算を行うことが容易になります。

• 行内の個々の数値と、列内の平均値、最大値、または最小値を比較
  • 列内またはテーブル全体内の個々の値のランクを計算

※ 詳細については、こちらをご参照ください。 

https://help.qlik.com/ja-JP/cloud-services/Subsystems/Hub/Content/Sense_Hub/Scripting/WindowFunction...

Insight Advisor 数式ジェネレーターで自然言語で数式を生成

数式エディタに追加された数式ジェネレーターで、自然言語により数式を生成することができるようになりました。これにより複雑なSet分析を含む数式も容易に作成することができます。

ただし日本語には対応していません。英語の文体をまねて入力すると数式が作成される場合もあります。

Qlik Data Gateway : Direct Acces バージョンアップ

Qlik Data Gateway - Direct Access 1.5.2 がリリースされました。ODBCコネクタが導入されています。

データ統合の新機能

SaaS アプリケーション コネクタがさらに追加

医療情報テクノロジーとデジタル広告アプリケーションに重点を置いたコネクタが追加されました。

• Cerner Millennium
  • Epic on FHIR
  • Facebook Ads
  • Facebook Pages
  • Google Ads
  • Instagram Ads
  • LinkedIn
  • Oracle OPERA
  • Salesforce Pardot
  • SAP Commerce Cloud
  • UKG Pro
  • Zendesk

その他、モニタービューや、ランディングエリアのテーブルレベルでのリロードなど、監視やエラー対応の機能が強化されています。

Tags (1)