Skip to main content
Announcements
July 15, NEW Customer Portal: Initial launch will improve how you submit Support Cases. IMPORTANT DETAILS
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Ochanoko
Creator
Creator

同時併売商品分析用SET構文について

お世話になります。

SET分析に関する質問です。

※そのまま投稿するとスパム判定に引っかかったので、本文は画像にしてあります。

添付用.png

1 Solution

Accepted Solutions
hka
Employee
Employee

商品グループの条件を最初のSET文の<>の中に入れてはどうでしょうか。

sum({<[レシート番号] = P({<商品名称 = {"$(=GetFieldSelections(商品名称,',',99))"}>}),[商品グループ]={'A'},商品名称=> - <商品名称 = {"$(=GetFieldSelections(商品名称,',',99))"}>}商品価格)

View solution in original post

3 Replies
hka
Employee
Employee

商品グループの条件を最初のSET文の<>の中に入れてはどうでしょうか。

sum({<[レシート番号] = P({<商品名称 = {"$(=GetFieldSelections(商品名称,',',99))"}>}),[商品グループ]={'A'},商品名称=> - <商品名称 = {"$(=GetFieldSelections(商品名称,',',99))"}>}商品価格)

Ochanoko
Creator
Creator
Author

返答頂きありがとうございます。

お教え頂きました方法で正しい値が取得できました。

今回追加したSET分析条件である<商品グループ={'A'}>についてですが、

私の書き方だと、下記のような解釈がされるものだと思っていたのですが、

{既存のSET分析条件 AND <商品グループ={'A'}>}

どうやらそうではなく、下記のような解釈になるようですね。

{既存のSET分析条件 - (既存のSET分析条件 AND <商品グループ={'A'}>)}
hka
Employee
Employee

最初のSET文の内容を簡単にすると以下です。

<レポート番号> - <商品名称> * <商品グループ>

以下の演算子の考えからすると

hka_0-1652249073499.png

上の図からすると左の〇すべてが埋まる条件になっています。

そのために、選択した商品とそれを除いた併売品と商品グループAとなるのですが

選択した商品がグループAの場合は、選択した商品+併売品の結果がでているのではないかと思います。