Skip to main content
Announcements
SYSTEM MAINTENANCE: Thurs., Sept. 19, 1 AM ET, Platform will be unavailable for approx. 60 minutes.
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Ochanoko
Creator
Creator

アプリのエクスポートについて

お世話になります。

クリックセンスに関する質問です。

エンタープライズverで使われているアプリをエクスポートし、デスクトップverで使えるようにして、編集などを行いたいと考えています。(エクスポートするアプリは一つの予定です。)

QMCからアプリのエクスポートが可能だということは、分かっているのですが、QMCを使用したことがなく、現状使用できる状態でもない為、分からないことがあり、お聞きしたいです。

1.QMCからアプリをエクスポートした場合、出力したファイルをデスクトップverのAppsディレクトリに配置すれば、そのまま使うことが可能でしょうか?

2.QMCからアプリをエクスポートせずとも、エンタープライズverのAppsディレクトリからqvfファイルをコピーしてデスクトップverに移すだけでも特に問題無くアプリを使用できるんでしょうか?

3.アプリに取り込んでいるデータが10gb程なのですが、エクスポートする場合どれほど時間が掛かりそうか、大雑把でいいので、お教えいただけませんでしょうか?

4.アプリのエクスポート実行中に別のアプリの編集、データのロードなど、別の作業を行うことは可能でしょうか?また、アプリのエクスポート実行中は他のユーザーに何か影響があるんでしょうか?

5.その他アプリのエクスポートについて気を付けるべきことがあれば、お教えいただけると、大変ありがたいです。

質問が多く大変恐縮なのですが、お教えいただけませんでしょうか?

1 Solution

Accepted Solutions
hka
Employee
Employee

以下に回答を書きます。

>1.QMCからアプリをエクスポートした場合、出力したファイルをデスクトップverのAppsディレクトリに配置すれば、そのまま使うことが可能でしょうか?

可能です。

>2.QMCからアプリをエクスポートせずとも、エンタープライズverのAppsディレクトリからqvfファイルをコピーしてデスクトップverに移すだけでも特に問題無くアプリを使用できるんでしょうか?

サーバ上のqvfファイルは、セキュリティのためアプリ名称が暗号化され拡張子が外されています。

暗号化された名称は、サーバーのHUBで選択した際のURLに記載されているものと同じです。

拡張子をつけてデスクトップで開けば開けますが、QMCからExportされることをお勧めします。

>3.アプリに取り込んでいるデータが10gb程なのですが、エクスポートする場合どれほど時間が掛かりそうか、大雑把でいいので、お教えいただけませんでしょうか?

環境に依存しますので一概には言えませんが、インターネット上で同サイズのファイルをダウンロードする

時間と同様と考えてもらえば良いと思います。10GBだとDeskTopではメモリ的に動作しない可能性もあるので

データなしでExportして、データ量を制限してリロードする方が環境に優しいかと。

>4.アプリのエクスポート実行中に別のアプリの編集、データのロードなど、別の作業を行うことは可能でしょうか?また、アプリのエクスポート実行中は他のユーザーに何か影響があるんでしょうか?

可能ですが、ファイルサイズがCPUに負荷がかかりますので、ダウンロード中はパフォーマンスが落ちる可能性があります。

>5.その他アプリのエクスポートについて気を付けるべきことがあれば、お教えいただけると、大変ありがたいです。

前記しましたが、環境によりますが、大きいサイズのものはデータなしでExportした方が良いです。

View solution in original post

2 Replies
hka
Employee
Employee

以下に回答を書きます。

>1.QMCからアプリをエクスポートした場合、出力したファイルをデスクトップverのAppsディレクトリに配置すれば、そのまま使うことが可能でしょうか?

可能です。

>2.QMCからアプリをエクスポートせずとも、エンタープライズverのAppsディレクトリからqvfファイルをコピーしてデスクトップverに移すだけでも特に問題無くアプリを使用できるんでしょうか?

サーバ上のqvfファイルは、セキュリティのためアプリ名称が暗号化され拡張子が外されています。

暗号化された名称は、サーバーのHUBで選択した際のURLに記載されているものと同じです。

拡張子をつけてデスクトップで開けば開けますが、QMCからExportされることをお勧めします。

>3.アプリに取り込んでいるデータが10gb程なのですが、エクスポートする場合どれほど時間が掛かりそうか、大雑把でいいので、お教えいただけませんでしょうか?

環境に依存しますので一概には言えませんが、インターネット上で同サイズのファイルをダウンロードする

時間と同様と考えてもらえば良いと思います。10GBだとDeskTopではメモリ的に動作しない可能性もあるので

データなしでExportして、データ量を制限してリロードする方が環境に優しいかと。

>4.アプリのエクスポート実行中に別のアプリの編集、データのロードなど、別の作業を行うことは可能でしょうか?また、アプリのエクスポート実行中は他のユーザーに何か影響があるんでしょうか?

可能ですが、ファイルサイズがCPUに負荷がかかりますので、ダウンロード中はパフォーマンスが落ちる可能性があります。

>5.その他アプリのエクスポートについて気を付けるべきことがあれば、お教えいただけると、大変ありがたいです。

前記しましたが、環境によりますが、大きいサイズのものはデータなしでExportした方が良いです。

Ochanoko
Creator
Creator
Author

ありがとうございます。

これで、安心して作業を行えます。

お世話になりました。