Skip to main content
Announcements
Accelerate Your Success: Fuel your data and AI journey with the right services, delivered by our experts. Learn More
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
wondvorg
Contributor III

シートのエクスポート

いつもお世話になっております。

作成したシートは手動なら右クリックの「Excel出力」でExcleに吐き出すことができますが、

これをバッチなどで自動で行うことは可能でしょうか?

あるQVで利用するために前段階として別のQVで作成したシートを出力し、それを本体のQVでロードする、というイメージです。

何かヒントがあれば教えていただけると幸いです。

11 Replies
kentaroWakamatsu
Creator II
Creator II

@Num関数は、集計上は無くても問題ないです。

おそらく以前計算できなかったというのは、集計軸をGroup Byしていないからではないかと思います。

NUM関数を利用している理由は、QlikViewは、取り込んだ値を自動的に数値やテキストとして判断してくれ便利な一面がありますが、これが逆に想定している形式と違ったりする場合もあるので、個人的にNUM関数またはTEXT関数を使って、あえて指定するようにしています。

また、CSV出力する際は、小数点以下の表示やパーセント表示など、出力したい書式を前もって行なわないと、見たい書式で出力されません。

実際にSTORE文で出力する運用を始める際は、単純にテーブルを出力すること以外にも、出力期間を自動設定したり、組織単位にファイルを分けて出力したりといった必要性も出てくると思いますが、この点はまた要望に応じて、ご相談下さい。

あと注意点として、サンプルのSTORE文は単純に固定のファイル名で出力するようにしていますが、この場合は誰かが出力先ファイルを開いていると、リロードでエラーが発生します。

これを避けるには、深夜のうちに出力するか、以下のように変更して、ファイル名の後ろに日付時刻情報などをつけるようにして下さい。

LET V_FPath = '出力結果_'&Timestamp(Now(1),'YYYYMMDDhhmmss')&'.csv';

STORE CSV into $(V_FPath)(txt);

wondvorg
Author

ありがとうございました。教えていただいたことを踏まえて挑戦してみます。

ひとつ分かるとまた別の分からないことが出てくると思いますが、その時はまたよろしくお願いします。