Skip to main content
Announcements
Qlik Connect 2024! Seize endless possibilities! LEARN MORE
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
shinfujii
Contributor III

データの中身のメールアドレスをハイパーリンクでメーラーのアドレスに貼り付けできませんか?

お世話になっております。

顧客や仕入先の情報をWlikvewに取り込んで検索等活用しておりますが、

選択した顧客(仕入先)のメールアドレスを「excelのハイパーリンクのように」 選択→ メーラーの宛先に入れられませんか?

現在の操作は、 

1)対象フィールドで右クリック →  クリップボードにコピー → セルの値

2)メーラーの宛先 ペースト

操作が面倒との評価です。

企業のURLなども、ハイパーリンクで取り込みたいですね。

何か良い方法で運用されていらっしゃる方がおられましたら、ご教授よろしくお願いします。

Labels (2)
35 Replies
kentaroWakamatsu
Creator II
Creator II

正直、私もライフワークはいってます(^^)

QVはそういう方多いですね。

個人利用は無償なので、もっと大学生などへアピール強化して、利用者を増やしてくれれば、書き込みやアイデアも活性化するし、その無償ユーザーが企業に入ると導入企業の増加につながるようにも思うので、この点はメーカーさんに今後がんばってもらいたいですね。

今回のfujiiさんの質問が、結果的には私のノウハウにもなって、公開できませんがこちらでもいいもの出来て、早速試験運用中です!

アドレスや組織情報などを社内DBを利用して自動取得し、常に最新の情報を使って、組織にひもづいたCCの自動設定機能や、テンプレート本文のリストボックス化などを行ってます。

追加文書は入力ボックスを利用して入力する事で、テンプレートの[追加文書]の部分を差し換えるようにし、ブックマーク利用してもらえれば、ユーザー単位でテンプレート保存が可能になります。

送信者アドレスや氏名なども、OSUSER関数を利用してID取得し、従業員マスタへあてることで自動設定させてます。

値を暗号化しているので表示できていない箇所もありますが、参考までに画面だけ添付しておきます。

shinfujii
Author

藤川様

サンプル提供ありがとうございます。

なかなか深い内容ですぐ運用に持っていけない感じです。

まだレベルが追い付いておりません。

が、このような世界があること(Qlikでもいろいろとできる)を知ることも

大変重要と感じております。

まずはお礼まで

fujii

shinfujii
Author

若松様

添付されている キャプチャー.JPG は非常に使いやすそうで、

>追加文書は入力ボックスを利用して入力する事で、テンプレートの[追加文書]の部分を差し換えるようにし

のQlikでの実装について、可能な部分についてサンプル提供を頂けませんか?

このような実装ができると、excelでハイパーリンクで宛先をアウトルックに貼り付けて の運用からの置き換えで

Qlikが断然優位に立てます。

現在の複数宛先およびCC、BCCのアウトルックへの宛先貼り付けで、物凄く助かっておりますが、

上を見ると、機能が欲しくなりますね。

ご検討よろしくお願いします。

fujii

Creator II
Creator II

メール本文のテンプレートデータ以外、乱数でデータ作成しているので見づらいと思いますが、機能としては同じテーブルレイアウトになるようにスクリプトを用意してもらうと、利用できると思います。

「OSユーザー」は、接続環境によって表示される値が違ってきますが、QV上でチャートでもテキストでもなんでもいいので、

’=OSUSER()’ といれてもらえると、どのような値が取得されているかわかると思います。

この値がテーブルに入っていれば、左上の送信者アドレスも表示されます。

shinfujii
Author

若松様

おはようございます。

いつも大変お世話になりありがとうございます。

返信が遅くなりすいません。

サンプル提供ありがとうございます。

現場からの反応ですが、Qlikvew利用でメールのTO、CCの選択送信は予想以上に反響あります。

excel→Qlikに移行して唯一の課題がハイパーリンクメールでしたが、TO、CCの選択でQlikが一気に評価を得ております。

更に、今回のサンプルで、テンプレートの活用ができると鬼に金棒です。

一連のご支援感謝します。

fujii

Creator II
Creator II

では、がんばって下さい!