Skip to main content
Announcements
Accelerate Your Success: Fuel your data and AI journey with the right services, delivered by our experts. Learn More
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Cram
Contributor III

別の軸を基準として色分けできるようにしたい

現在生産実績のグラフを作成しており、日付と生産順を組み合わせた日付生産順を軸として別の軸である型式ごとに色分けしたいです。型式の数は変動します。

Copilotに聞いたところ、型式ランク付けして、型式のデータ数で割った数に対してColorMapHueを使って自動で割り当てています。

=ColorMapHue(round(num(rank(total sum([1台当たりの実績(分)]),4,0)) / count(distinct total [詳細型式]),0.01))

しかしながら、グラフでは型式より粒度の細かい日付生産順を軸としているためnum(rank(total sum([1台当たりの実績(分)]),4,0))がcount(distinct total [詳細型式]),0.01))を上回り、round(num(rank(total sum([1台当たりの実績(分)]),4,0)) / count(distinct total [詳細型式]),0.01)で1以上の答えが出てしまいます。

Cram_1-1719272959668.png

例えば上記の場合型式CやDは日付生産順が異なる複数のデータがありますが、全て同じランクにしてほしいです。

またこれ以外に色分けできる方法があれば教えていただけますと幸いです。

2 Replies
hka
Employee
Employee

何を行いたいのか理解できてないのですが、何のチャートでどのような設定を行いたいのですか。
軸は日付生産順、カテゴリは型式ということで、メジャーを設定して表現したいということでしょうか。

Cram
Author

hka様

説明不足かつレスポンスが遅くて申し訳ありません。

とりあえず私の方では解決しましたので閉じさせていただきます。

軸は日付生産順で型式別に棒グラフを色分けしたいという話でした。