Skip to main content
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
shinfujii
Contributor III

条件指定によるデータの絞り込みロード 項目の複数指定方法

お世話になっております。

Qliviewのロードスクリプトで、データをロードする際に、ある商品を指定してロードさせたい場合に

例)Where [商品カテゴリ] = 'ビデオカメラ'; のように条件指定によるデータの絞り込みを行っておりますが、

たとえば、’ビデオカメラ’ と ’テレビ’ と '掃除機'  のように 複数指定でデータを絞り込みしたい場合の

Where の記述がわかりません。

Where [商品カテゴリ] = 'ビデオカメラ','テレビ','掃除機';    → ビデオカメラだけロード

Where [商品カテゴリ] = 'ビデオカメラ' 

Where [商品カテゴリ] = 'テレビ'     

Where [商品カテゴリ] = '掃除機';    3行記載した場合 → ビデオカメラだけロード

Where で複数指定でデータロードさせる方法をご教授お願いします。

Labels (2)
1 Solution

Accepted Solutions
kentaroWakamatsu
Creator II
Creator II

下記のどちらかで可能です。

①Where [商品カテゴリ]='ビデオカメラ' or [商品カテゴリ]='テレビ' or [商品カテゴリ]='掃除機';

②Where  Match([商品カテゴリ]=,'ビデオカメラ','テレビ','掃除機');

②の方は、先程別件でサポートに問い合わせていて知ったばかりなのですが、Mach関数以外にもMixMach、WildMatchがあるようで、それぞれ以下のような違いがあるとの事でした。

Match:大文字、小文字は区別されます。

MixMatch:大文字、小文字を区別しません。

MixMatch:大文字、小文字を区別せず、* や ? などのワイルドカードが利用できます。

View solution in original post

3 Replies
Creator II
Creator II

下記のどちらかで可能です。

①Where [商品カテゴリ]='ビデオカメラ' or [商品カテゴリ]='テレビ' or [商品カテゴリ]='掃除機';

②Where  Match([商品カテゴリ]=,'ビデオカメラ','テレビ','掃除機');

②の方は、先程別件でサポートに問い合わせていて知ったばかりなのですが、Mach関数以外にもMixMach、WildMatchがあるようで、それぞれ以下のような違いがあるとの事でした。

Match:大文字、小文字は区別されます。

MixMatch:大文字、小文字を区別しません。

MixMatch:大文字、小文字を区別せず、* や ? などのワイルドカードが利用できます。

Creator II
Creator II

すみません。一部訂正です。

× ②Where  Match([商品カテゴリ]=,'ビデオカメラ','テレビ','掃除機');

○ ②Where  Match([商品カテゴリ],'ビデオカメラ','テレビ','掃除機');

shinfujii
Author

若松様

いつもありがとうございます。

>①Where [商品カテゴリ]='ビデオカメラ' or [商品カテゴリ]='テレビ' or [商品カテゴリ]='掃除機';

>②Where  Match([商品カテゴリ],'ビデオカメラ','テレビ','掃除機');

①も②共にうまく行きました。

実際のQVWは項目のロードしたい対象が5種類ありましたので、Where  Matchの方を採用しました。

本番リリースに向けて、1本のQVWで、全社用、事業部用、部用、課用 にロースクリプトを変更するだけで

ロードするデータを絞りこめて、QVWのアプリのメンテナンス性および管理が向上します。

大変助かりました。

fujii