Skip to main content
Announcements
Have questions about Qlik Connect? Join us live on April 10th, at 11 AM ET: SIGN UP NOW
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Not applicable

CSVデータに「,」や「"」がある場合の対処方法

ロードするCSVデータに「,」や「"」がある場合の対処方法を教えて下さい。

それらの文字を削除するという方法ではなく、それらの文字も取り込む方向での対処方法を教えて下さい。

それらの前にエスケープ文字を置く方法が一般的だと思われますが、そのような方法はありますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

4 Replies
hka
Employee
Employee

「"」に関しては引用符を標準にすれば解決すると思います。

しかし、「,」に関しては「,」の前に「"」を置けば行けると思います。

添付ファイルをウィザードにて引用符を標準にしてリロードしてみてください。

添付するとなぜか拡張子が増えますが、csvに変更してリロードしてみてください。

Author

回答ありがとうございます。

>「"」に関しては引用符を標準にすれば解決すると思います。

うまく行きました。

>しかし、「,」に関しては「,」の前に「"」を置けば行けると思います。

>添付ファイルをウィザードにて引用符を標準にしてリロードしてみてください。

これはうまく行きませんでした。

いただいたデータでは以下の行データは

12,C,",120"

取り込まれると

3つ目の値(「,120」を期待している)が「”」となってしまいます。

「"」の次の「,」が区切り記号と判断されているようです。

その他の行データはうまく行っています。

hka
Employee
Employee

サンプルデータを頂くことは可能でしょうか。

Author

前回の11/19のコメントの際と同様に行ったつもりではあるのですが、再度実施しましたところうまく行きました。

実施したことは、引用符を標準にしただけです。

11/19も同じことをやった認識ではあるのですが、その際には前回も記載しましたが、

「No」が「12」の「Value」が「"」と取り込まれました。(「,120」を期待している)

設定を変えてみましたが、その状態の再現はできませんでした。

ちなみに、データはHideki Kawahata様に提供いただいたデータを利用しております。

お騒がせしてしまったようで申し訳ございませんでした。

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。