Skip to main content
Announcements
Accelerate Your Success: Fuel your data and AI journey with the right services, delivered by our experts. Learn More
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
YutaOgawa
Contributor II

【Qlik SaaS】カスタムホームページ機能について

お世話になっております。株式会社SUBARUの小川です。
初めて質問させていただきますが、カテゴリ選択?はこちらで良かったでしょうか?
間違っていたらご教示ください。

本題です。

テナントホーム画面のカスタム機能としてカスタムページ機能がありますが、こちらを複数ページ作成することでスクロールを最小限にできるようにしたいのですが、現状1ページしか追加できません。

Qlik Cloud Analytics アクティビティ センターのテナント全体のホーム ページのカスタマイズ 

こちら、複数ページ追加できるようになる見込みはありますでしょうか?

もしくは、カスタムページ機能以外でユーザーがより迷わないアプリの見せ方があればご意見いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

6 Replies
hka
Employee
Employee

こちらのCommunity Groupでは既にユーザー登録がされていますので会社名などは
書かなくて大丈夫です(^^)

現在は以下のメッセージにあるように1ページのみの制限があります。
hka_0-1727994155466.png

現状ですと、ボタンのナビゲーションメニューのアプリケーションチェーンを使用して
画面遷移用のアプリを作成するのが良いと思います。

下記リンク動画の4分40秒ぐらいから設定方法の説明があります。
https://www.youtube.com/watch?v=h2Z1qeM28Bc&ab_channel=QlikJapan

1シートにボタンをいくつか配置して、クリックすると該当アプリを開くようにすれば
わかりやすいです。また、カテゴリ別にシートを分けてボタンで各シートに遷移する
ようにすれば、より使い勝手が良くなると思います。

YutaOgawa
Author

hkaさま

ありがとうございます。これは良さそうですね!
5GB制限も気にしなくてよくなるとのことで、そういう面でも活用していきたいと思います。

素早いレスポンス感謝です。ありがとうございました!

hka
Employee
Employee

動画は少し古くて、既にサービスが終了している過去のオプション製品の話をしていますので
現在のアプリ制限はそのまま5GBとなります。(追加費用でサイズアップ可)
設定方法のところだけを確認頂ければと思います。
誤解を招くような動画を紹介して申し訳ありません。
オンプレ版のQlik Sense、QlikViewのアプリを使用している場合は「Webサイトまたはメールを開く」
で該当アプリのURLを設定すると遷移可能です。
Fortsは既に使用できませんが、オンプレ版との併用で5GB超えるものはオンプレで利用する形で
対応可能です。

YutaOgawa
Author

補足ありがとうございます。

ボタンでアプリtoアプリで遷移できるので、利用者はシートを移動する感覚でも実際は別アプリに分割できる、という機能だと理解したのですが、分割しても同じアプリ扱いになってしまうということでしょうか?
現在も5GB制限があるのは承知しておりますが、この機能で複数アプリに分割することで分割した子アプリ1つに対して5GBの制限が適用されるということだと思ったので、分割すれば5GB制限を実質気にしなくてよくなる、とした次第です。

hka
Employee
Employee

私の方がご利用方法を勘違いしておりました。分割した場合は別アプリの扱いなので
それぞれで5GBまで利用可能です。
ご理解されている内容で間違いありません。

YutaOgawa
Author

ありがとうございます。安心しました。

色々ご丁寧に対応いただきありがとうございました!
また投稿させていただくことがあるかと思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。