Skip to main content
Announcements
Qlik Connect 2024! Seize endless possibilities! LEARN MORE
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
nmatsumoto
Partner - Contributor II
Partner - Contributor II

Qlik Sense:ピボットテーブルにおいて実績のない日付の表示とNullの置換について

いつもお世話になっております。

ピボットテーブルにおいて、商品別の実績データを日別に表示しようと思っていますが、実績のない日は、日付が表示できず困っています。また実績のない商品については、値を0で表示したいのですが、その商品と日付の組み合わせたデータがないため表示できません。(If関数やalt関数などで、Nullを0に置き換えもできません。)

カレンダーマスターを作成し、これに商品マスタをLeft Joinして、商品と日付を掛け合わせたテーブルを作成すれば、実績のない日付や商品についても表示できるかもしれませんが、商品数が5万件ほどあり、それを3年分の日付と掛け合わせると件数が膨大になるため、パフォーマンスに大きく影響してしまいます。

他に方法があれば、ご教授いただけますでしょうか。

以上、何卒宜しくお願い致します。

2 Replies
ryo_okabe
Partner Ambassador
Partner Ambassador

私も最近同様のケースが実現できるか調査しましたが、今の所データを持たせる以外の
実装方法は見あたらないですね。Idea にも投稿されていましたが、2020/4 時点で
Patric さんが直近での実装予定なしと回答されています。あると便利なのですが。。

https://community.qlik.com/t5/Ideas/Display-0-in-pivot-table-instead-of-NULL/idi-p/1509674

hka
Employee
Employee

マスタカレンダと商品マスタから、データのない日付と商品をキーにして

マスタを作成して、明細にjoinすることで0を表現することができます。

基本的な考えはnmatsumotoさんのものと同じですが、全日付、全商品コードでマスタを

作成するのではなく、データのない日付と商品コードのデータを生成する形にしてます。

Joinすることで明細のデータ件数が増加するので、それを問題なしとするかどうか

考慮する必要がありますが、パフォーマンスに影響が及ばないようにはできるかと。

joinせず、データのない日付と商品だけのデータを生成するのでも同じ結果になりますが

joinした方がデータモデル的にはスッキリすると思います。