Skip to main content
Announcements
Qlik Connect 2024! Seize endless possibilities! LEARN MORE
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Taro_Murata
Employee
Employee

二次医療圏のポリゴンをQVDにしました

国土数値情報ダウンロードサービスで、医療機関や医療圏のデータが更新されていました。

https://nlftp.mlit.go.jp/ksj/index.html

二次医療圏のポリゴンはよく使うので、QVDにしてしまえ!と医療圏のポリゴンの全国版をダウンロードしてみたところ、1.13GBもありいや~な気分になりましたが、zipファイルを解凍すると、一次医療圏、三次医療圏のデータも入っており、GeoJSONのファイルも入れてくれてたのですね。以前と仕様が変わったのか。

使いたい二次医療圏のデータを抽出しようと、GeoAnalyticsコネクターを使ってShapefileを読み込みました(GeoJSONでもよいですが)。120MB程度あったShapefileのデータからあまり軽くすることができなかったので、コネクターの"Simplify"を使ってポリゴンを簡素化し、必要なデータをQVDにしたところ、10MBになりました。これくらいになると使いやすいですね。

Qlik Senseで読み込んでみると、下図のような感じで見ることができます。
アプリで利用するときに、もう少しポリゴンを簡素化して、画面の表示速度を上げたい場合はGeoReduceGeometry関数を使うのがよいですね。

Taro_Murata_0-1632155355832.png

QVDとマスタを添付しました。
QVDには二次医療圏コードとGeometry(ポリゴンのデータ)、エクセルファイルには二次医療圏コードと二次医療圏名の対応表が入っています。

※二次医療圏のポリゴンの公開にあたっては、「国土情報提供サイト運営事務局」より許可をいただいております。データのご利用にあたっては、以下の利用規約をご理解、順守ください。
https://nlftp.mlit.go.jp/ksj/other/agreement.html

0 Replies