Skip to main content
Announcements
Have questions about Qlik Connect? Join us live on April 10th, at 11 AM ET: SIGN UP NOW
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
chakiw5
Contributor III

このクリックのプレスリリースって知ってました?

このプレスリリースって知ってましたか?

https://www.qlik.com/ja-jp/company/press-room/press-releases/0820-japan-qlik-simplifies-qlik-sense-a...

QlikSenseはやりたいことがどうのとなんだかんだ言っていましたが、それに拘らずに簡単に分析チャートが

作れるセルフ部分に関して否定するものではありません。(けなしてばかりではありません・・・・)

さらに最新のSenseはデータロード後に複数のチャートが自動で作成されて、自分に合うグラフを選択してから

分析を進めることができる機能があり、少し注目をしていましました。

また違うベンダーさんからもライセンス構成に関する新しい情報も聞かされ共存の心が少し揺れてきています。

かといって最近QlikViewの能増をおこなったばかりで予算はしばらくは無理っぽいです。

詳細は不明ですが安価でSenseとの共存が可能ならば検討の余地はあろうかと思っています。

みなさんどんな感想持たれますかね。

1 Solution

Accepted Solutions
chakiw5
Author

ベンダーさんと打ち合わせがあり、このリリースについて少し話をしました。

どうやら自分は勘違いをしていたようで、QlikViewのライセンスを持っている人に対して年間保守費用の

30%でQlikSenseのライセンスを持つことができる話でした。

自分は他の人がSenseを使えるライセンスが購入できて合わせて倍のライセンスが保有できると思っていました。

確かに供用って書いていますね。

同じ人が供用するのであればQlikViewとSense間でのデータの共有も簡単にできると有り難いです。現在は

変換して再ロード、場合によってはスクリプトの修正後に再ロードとあります。

このあたりがシームレスになるともっと供用の壁が低くなるかもしれませんね。

View solution in original post

1 Reply
chakiw5
Author

ベンダーさんと打ち合わせがあり、このリリースについて少し話をしました。

どうやら自分は勘違いをしていたようで、QlikViewのライセンスを持っている人に対して年間保守費用の

30%でQlikSenseのライセンスを持つことができる話でした。

自分は他の人がSenseを使えるライセンスが購入できて合わせて倍のライセンスが保有できると思っていました。

確かに供用って書いていますね。

同じ人が供用するのであればQlikViewとSense間でのデータの共有も簡単にできると有り難いです。現在は

変換して再ロード、場合によってはスクリプトの修正後に再ロードとあります。

このあたりがシームレスになるともっと供用の壁が低くなるかもしれませんね。