Skip to main content
Announcements
Introducing Qlik Answers: A plug-and-play, Generative AI powered RAG solution. READ ALL ABOUT IT!
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
akiyoshi
Contributor II

コネクターエラー

Windows10QlikセンスデスクトップのJune2018を使用していますが、「コネクターが応答していません。システム管理者に連絡してください。」が頻発しています。この時、新しい接続をクリックすると、「ODBC」や「OLE DB」等7種類の接続が表示されますが、「Microsoft SQL Server」等の多くのコネクターが表示されません。この時、作成済みのMicrosoft SQL Serverへの接続は、「不明な接続タイプ:QvOdbcConnectorPackage.exe」と表示されていました。

Qlikセンスデスクトップを終了し、再起動すると表示されなかったコネクターが表示される場合があります。表示された時、データのロードを実行すると「以下のエラーが発生しました:QvConnectプロセス起動エラー:コネクターはエラーを接続。パイプを閉じています」。「CUSTOM CONNECT TO ***データがロードされていませエラーを修正してから、もう一度ロードしてください。」が表示されて、途中でデータロードが停止してしまいます。April2018Feburary2018でも発生します。

アンインストール - 。インストール(標準、カスタム)しても改善されません。

新しい接続を再作成しようとすると「コネクターの接続エラーです:Connector connect error:Error passing command to QvConnect:パイプが壊れています。」と表示されることもあります。

原因と対応方法をご教示ください。よろしくお願いします。

1 Solution

Accepted Solutions
akiyoshi
Author

回答ありがとうございました

送っていただいたリンクを確認してみます

View solution in original post

4 Replies
hka
Employee
Employee

PC‘の環境的にQlikで準備してるコネクターが使用できない可能性があります。

通常のODBC、OLE DBで接続してみて問題なければそちらを使用して頂く方が良いと思います。

akiyoshi
Author

残念ながら、ODBCもOLE DBもデータロードできる場合とできない場合がありとても不安定です

また、接続の新規作成もできる場合とできない場合があり、作成できた場合でもデータロードすると途中で止まることもあります

「ウィルス対策ソフトウェアによるパフォーマンスへの影響」というページがありました

Global IT管理のため変更できないのですが、原因として「ウィルス対策ソフトウェアの設定」ということもあるのでしょうか

hka
Employee
Employee

下記のようにMacFeeのバージョンによってはブロックすることもあるようです。

一度確認いただけますか。

Getting error as 'Connector is not Responding' in Qlik Sense Desktop

Re: Connector is not responding in Qlik sense desktop with MySQL ODBC driver

akiyoshi
Author

送っていただいたリンクを確認してみます