Skip to main content
Announcements
Qlik Connect 2024! Seize endless possibilities! LEARN MORE
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Not applicable

セッションアクセス設定時の、セッションが切れるまでの時間設定

こんにちは。

表題の件で、質問です。

セッションアクセスを設定して、サーバー上のQVファイルをブラウザで閲覧、使用する時に、1~2分放置するとセッションが切れてしまいます。

時間の設定を長くしたいのですが、どこで設定すればよいでしょうか?

また、リファレンスマニュアルのような、マネージメントコンソールのマニュアルはありますでしょうか?

よろしくお願い致します。

Labels (2)
1 Solution

Accepted Solutions
Masaki_Hamano
Employee
Employee

はい、QvWSのサービスを一旦停止してconfigファイルを修正し、サービスの起動が必要となります。

View solution in original post

4 Replies
Employee
Employee

こんにちは

IIS or QvWS、Ajax or IE-pluginなどの環境により設定項目が異なりますが、QlikView Server/Web Server側で設定が可能なSession Timeoutに関わる一般的な設定項目は以下になります。

・QMC > System> Setup > QVS > PerformanceタブのTimeoutの値:

-Max Inactive Session Timeout

-Possible Session Timeout

-Maximum Total Session Time

※上記設定値の説明につきましては、上記ページのHelpから項目の説明を参照することができます。

・Documents > UserDocuments >(特定のドキュメント)> Server > Performance のTimeout値

-Maximum Inactive Session Time

・QvWS configファイル(C:\ProgramData\QlikTech\WebServerにあるconfig.xml)のTimeout値(11.20 SR1以降で設定可能)

-<QvsTimeout>

-<SessionCookieTimeOut>

尚、IISの場合にはIISサーバーのプロパティでConnection Timeoutが設定可能かと思います。

Ajaxを利用時にセッションが切れた場合にも選択状態を保持されたいのであればQMC > System> Setup > QVS > DocumentsタブからAllow Session Recoveryを有効にして、状態を保持するのも一つの手かとおもいます。

また、セッション保持については、ネットワークやプロキシ、ブラウザ側の環境・設定にも依存する場合がありますので、場合によってはそれらの設定の確認・変更が必要となります。

http://support.microsoft.com/kb/813827

Author

ご返信、ありがとうございます。

各所設定、確認してみます。

QvWS configファイルですが、設定を変更した場合にサーバーの再起動は必要になりますでしょうか?

Employee
Employee

はい、QvWSのサービスを一旦停止してconfigファイルを修正し、サービスの起動が必要となります。

Author

すみません、返信が大変おそくなりましたが、configファイルの変更とサービスの起動でうまくいきました。

どうもありがとうございました。