Skip to main content
Announcements
Live today at 11 AM ET. Get your questions about Qlik Connect answered, or just listen in. SIGN UP NOW
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Not applicable

「パーソナルエディションキーファイルが不明、または破損しています」のエラー発生

試用版のパーソナルエディションを利用しておりますが、ある作成中のqvwファイルを開こうとすると以下のエラーが発生します。

「パーソナルエディションキーファイルが不明、または破損しています。・・・ファイルを開くと、残り1回試行できる復元作業のうち1回を使用します。ファイルを開きますか?」

続けることでqvwファイルを開けるとは思うのですが、後半のメッセージが気になります。今後復元作業ができなくなりそうです。

どのように対応すれば良いか教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

8 Replies
kogasawara
Partner - Creator
Partner - Creator

別のマシン、別のユーザーが作成したドキュメントファイルを参照しようとしていますか??

Not applicable
Author

同じPCで同じユーザが作成したファイルになります。

よろしくお願いいたします。

hka
Employee
Employee

使用しているバージョンはいくつでしょうか。

Not applicable
Author

11.20.11718.0 SR1

となっています。

よろしくお願いします。

Not applicable
Author

復元作業とは何で、それができなくなった場合の影響、できなくなった場合にどうすれば良いか、なども解説いただけると助かります。

よろしくお願いします。

Not applicable
Author

パーソナルエディション作成したQVWファイルは、他のPCでは開けないように制限をかける目的で、自動生成された固有のキー情報が埋め込まれています。このキーの生成にはいくつかのパラメータが関係しているようですが、その1つにPCのNICに割り当てられているMACアドレスがあります。そのため、例えばネットワークカードを交換した場合などはキーが変わってしまい、同じPCであっても上記エラーが発生するようです。

復元作業とは、このキーを再作成して新しいキー情報をQVWファイルに埋め込むことを意味しており、パーソナルエディションのインストール後4回まで実施することができます。

尚、この機能はパーソナルエディション固有の制限であり、ライセンス(正式な製品ライセンス、もしくはQlikTech社から発行された試使用ライセンス)が適用されたPCであれば、キーファイルの情報をチェックすることはありません。

Not applicable
Author

回答ありがとうございます。

ネットワークカード交換など、思いつく範囲で何らかの環境が変わったということはないです。

昨日まで開けていたファイルがある日突然開けなくなりました。

4回実施できるということなので、メッセージからすると私の環境では既に3回実施していたということになるようですね。

ファイルを開く必要があったため今回も実施してしまいました。

そのため、正式ライセンスの購入に至るまでにまた発生すると、もうそのファイルは開けなくなるということのようです。

それは作業が無になるということなので非常に怖いです。

qhogehoge
Contributor II
Contributor II

正式ライセンスの購入予定があるのであれば、確かクリックテックから正式ライセンスを借りることができたハズです。

当面の作業が無駄にならないよう、正式ライセンスを借りてみてはどうでしょうか。

クリックテックの営業か、代理店の方にお願いすれば対応してくれると思います。