Skip to main content
Announcements
Have questions about Qlik Connect? Join us live on April 10th, at 11 AM ET: SIGN UP NOW
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
marreon
Contributor II
Contributor II

ピボットテーブルの日付軸との関連付けについて

お世話になっております。

ロードスクリプトで、以下2つのテーブルを読み、「受講可能月」が軸のピボットテーブルを作成しました。

ーー

table1: ID、受講可能月、月間受講回数

table2: ID、契約日、解約日

ーー

受講可能月は、契約日から解約日までの月をすべて含んでいます。

ここで、軸の「受講可能月」と「契約月(Yearmonth)」が同じ人で、当月受講した人(つまり、契約した月に受講した人の数)をカウントしたく、どのように作成すればよろしいでしょうか。

また、同様に、軸の当月契約当月受講した人が、その月に何回受講したか(月間受講回数)も同ピボに表示させたいと考えています。

よろしくお願いいたします。

2 Replies
kuya_japan
Contributor III
Contributor III

こんな感じで、同月受講フラグを作ってみたらどうでしょうか。

Table2:
LOAD
ID
,契約日
,year(契約日)&'-'&month(契約日) as 契約月
,解約日
FROM
[ex.xlsx]
(ooxml, embedded labels, table is Sheet2)
;

Left join
//Table1:
LOAD
if(月間受講回数>0,'1','0') as 受講フラグ
,ID
,受講可能月
,月間受講回数
,AutoNumberHash128(ID,受講可能月) as KEY
FROM
[ex.xlsx]
(ooxml, embedded labels, table is Sheet1)
;

Table3:
LOAD
'1' as 同月受講フラグ
,KEY
Resident Table2
Where 受講フラグ = '1' and 受講可能月 = 契約月
;

hka
Employee
Employee

IntervalMatchを使用したサンプルアプリを作成しましたでの確認ください。

受講可能月と契約日は月と日付なので日付型に変換して処理しています。