Skip to main content
Announcements
Introducing Qlik Answers: A plug-and-play, Generative AI powered RAG solution. READ ALL ABOUT IT!
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
chakiw5
Contributor III

年を跨いで連続した週番号の取得について

お世話になります。

過去8週間の週単位の分析を行うためにロード時に週番号をweek関数で取得しましたが

年を跨いで分析する場合、週番号は年が変わると1から始まるためにweek関数で取得した週番号-8という

条件では値を取得することができません。

そこでいろいろ考えて年が変わっても1にリセットしない連続の番号を取得することにして

なんとかできたのですが、もしかするともっと良い方法が無いかどうか教えてもらいたく投稿しました。

またそのままの週番号でも年を跨いで集計できる方法等もあればお聞かせください。

よろしくお願いします。

*サンプルファイルを添付してます。

1 Solution

Accepted Solutions
hka
Employee
Employee

WeekStartを軸にしてrangesum()とAboveの組み合わせで過去8週の集計を行う方法はどうでしょうか。

スクリプトでWeekStartの日付項目を作成するか、計算軸でWeekStartの軸を作成し

数式をRangesum(above(sum(値)0,8))のようにすれば過去8週の集計ができます。

View solution in original post

2 Replies
hka
Employee
Employee

WeekStartを軸にしてrangesum()とAboveの組み合わせで過去8週の集計を行う方法はどうでしょうか。

スクリプトでWeekStartの日付項目を作成するか、計算軸でWeekStartの軸を作成し

数式をRangesum(above(sum(値)0,8))のようにすれば過去8週の集計ができます。

chakiw5
Author

ありがとうございました。

今回何気にWEEK関数を使い、さて過去8週分の集計をおこなうとした際にどうも値がおかしく

週番号のMAXを取ってみると52と・・・?まだ年も半ばなのに、そこで気が付き慌てて

連番の方法を探った結果でした。

よく考えるとWeekStartそのものが桁数が多いですが連続の週番号の代わりになりますね。

何年やってもポカミスが多くて困ります。

またよろしくお願いします。