Skip to main content
Announcements
Accelerate Your Success: Fuel your data and AI journey with the right services, delivered by our experts. Learn More
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Not applicable

試験問題の集計、正解率の出し方

コミュニティのみなさま、こんにちは。初めて投稿させていただきます。

現在、簡単な試験の結果を元に、ユーザごとの合計点だけでなく、問題ごとの正解率といったものをレポートに出したいと思っています。

(Excelのようなツールでも簡単にできるかもしれませんが...)

以下、簡単なデータです。

1. ユーザ毎の試験結果テーブル

ユーザ名問題1問題2
問題3問題4
user1ABAA
user2AACC
user3BBBB

2. 正解テーブル(問題番号と正解のマッピング)

問題番号正解
点数

1

A10
2B10
3E10
4C10

QlikView上では、こんな感じのテーブルで出したいのですが、どのように組んだらいいのか見当が付きません。

A. 問題ごとの正解率

問題番号正解率
1x%
2x%
3x%
4x%

B. ユーザ毎/問題ごとの得点, 合計点 (問題の解答が間違っていたら赤や強調のスタイルを付ける)

ユーザ名問題1問題2
問題3問題4合計点
user1ABAA20
user2AACC20
user3BBBB10

元データの1と2のテーブルを連結させて、合計点数や、回答が正しい・正しくないの判断、正解率といったものは、ロードスクリプトで取り込む段階でなにか処理を行わないと難しいでしょうか。

もしくは、テーブルオブジェクトに配置する段階で、軸・数式で関数を使って処理することができるでしょうか。

まだうまく使いこなせていないので、「こうすればいいかも」といった閃きも出てくる以前の段階になってしまっております。

コミュニティでこういった内容をご相談するのが適切でないようでしたら、ご指摘いただければ幸いです。

Labels (2)
2 Replies
hka
Employee
Employee

試験結果のデータ構造を変更することでできます。

ロードスクリプトで試験結果をクロス集計して、回答テーブルとマッチさせるような

集計テーブルを作成します。

添付ファイルをご参照ください・

Not applicable
Author

hkaさん、はじめまして、また、回答ありがとうございます!

サンプルまでつけて下さって、初めてのところに大変感激しています!

手元の環境で確認して、うまくできたら再度ご報告いたしますね。