Skip to main content
Announcements
Qlik Connect 2024! Seize endless possibilities! LEARN MORE
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Not applicable

通貨切り替えについて質問があります、

表示データの切り替えについて質問がありますので、ご回答いただけないでしょう

か。

Global Dashboardということで、複数の通貨が使用される予定です。

各サイトからはローカル通貨(JPY、USD、EUR)で財務データが日本に集められま

す。

このような場合、Dashboard上で表示する通貨(JPY、USD、EUR)を切り替えること

は可能でしょうか。

可能である場合はどのようなデータの持ち方をすべきかご教示ください。

また、Dashboard上で通貨の換算を行うことが可能かどうかについてもご回答いただ

けると有難いです。

1 Solution

Accepted Solutions
Tamako_Suzuki
Former Employee

可能です。

設計は、全体的なデータモデルにもよりますが、一例として、以下のような方法はいかがでしょうか。

Factテーブルの中に、通貨フィールドを追加し、明細ごとにどの通貨で保存されているかわかるようにします。

通貨レートマスタになるような通貨と換算レートの項目をもったテーブルを作成します。通貨レートを随時更新したい場合

には、換算レートをインプットフィールドにすることもできます。

金額を表示するオブジェクト内で、通貨の種類をみて、金額表示するような設定とします。

また、通貨レートが固定でいい場合には、パフォーマンス観点でみると、毎回オブジェクト内で計算せずに、ロードスクリプトで金額計算を行うようにする方法もあるかと思います。

View solution in original post

2 Replies
Tamako_Suzuki

可能です。

設計は、全体的なデータモデルにもよりますが、一例として、以下のような方法はいかがでしょうか。

Factテーブルの中に、通貨フィールドを追加し、明細ごとにどの通貨で保存されているかわかるようにします。

通貨レートマスタになるような通貨と換算レートの項目をもったテーブルを作成します。通貨レートを随時更新したい場合

には、換算レートをインプットフィールドにすることもできます。

金額を表示するオブジェクト内で、通貨の種類をみて、金額表示するような設定とします。

また、通貨レートが固定でいい場合には、パフォーマンス観点でみると、毎回オブジェクト内で計算せずに、ロードスクリプトで金額計算を行うようにする方法もあるかと思います。

Not applicable
Author

ありがとうございます。

通貨レートマスターのようなものを用意してみます。

ありがとうございます。