Skip to main content
Announcements
Qlik Connect 2024! Seize endless possibilities! LEARN MORE
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
wondvorg
Contributor III

開発時の留意点

初めまして。最近QlikViewを業務で始めました。

一般論になってしまうのでご回答いただくのが難しいかもしれません。

今回初めて部署の工程進捗に関する開発を任されることになりました。

その際、表示項目、表示上の表現(セルに条件を設定して色を変えるなど)が多様されるため、レスポンスの問題から

あらかじめ抽出する元データ(OracleDB)側で作りこみが必要なようです。

お聞きしたいのは皆さん開発する時、どの程度バックエンドDBで作りこみ、QlikViewに何をさせるかを判断されているかです。

QlikView側ではたいていのことができますが、メモリやパフォーマンスを考えるとどうしてもあらかじめデータを作っておかな

ければならないように思います。

あいまいな質問で申し訳ありませんが、皆さんのご経験をお聞かせいただけると幸いです。

Labels (1)
1 Solution

Accepted Solutions
hka
Employee
Employee

データ量やデータモデルの複雑さによって変わってきますが、一般的なデータ量(全体で数十億セルのレベル)であれば、

DB側で何かを作りこむことはあまりしていないです。

DB側で何かを新規で行うのであれば、Qlik側で処理する方が効率的なことが多いからです。

下記の資料を参考にしてみてください。

QlikView開発におけるベストプラクティスガイドライン

企業におけるQlikView導入の拡張:概要

QlikView環境におけるスケールアップとスケールアウト

他にも資料はあるので、コンテンツの文書を参照してみてください。

View solution in original post

2 Replies
hka
Employee
Employee

データ量やデータモデルの複雑さによって変わってきますが、一般的なデータ量(全体で数十億セルのレベル)であれば、

DB側で何かを作りこむことはあまりしていないです。

DB側で何かを新規で行うのであれば、Qlik側で処理する方が効率的なことが多いからです。

下記の資料を参考にしてみてください。

QlikView開発におけるベストプラクティスガイドライン

企業におけるQlikView導入の拡張:概要

QlikView環境におけるスケールアップとスケールアウト

他にも資料はあるので、コンテンツの文書を参照してみてください。

wondvorg
Author

すばやいご回答ありがとうございます。ご提示いただいた資料を参考にさせていただきます。また何かありましたら質問させてください。