Skip to main content
Announcements
Qlik Connect 2024! Seize endless possibilities! LEARN MORE
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Not applicable

JP1からQlikViewのバッチ起動は可能でしょうか?

お世話になっております。

現在、QlikViewのバッチ起動用にbatファイルでスクリプトを作成しています。

このbatファイルを、JP1から起動をかけたいと思っているのですが、JP1から

QlikViewのバッチ起動は可能でしょうか?

batファイルは、以下の内容になっています。

jp1exec "C:\Program Files\QlikView\Client\qv.exe" /r /vV_ScriptName=DataClear.qvs D:\QVW\test.qvw

これをコマンドプロンプトから実行する分には問題ありませんが

JP1経由で実行すると上記の処理がタスク上にあがったまま進まなくなります。

ログファイルも出力されていません。

JP1から起動するにあたり、何かしらの設定が必要と思っているのですが

JP1側の設定なのか、QlikView側の設定なのかも不明な状況です。

JP1からバッチ起動した経験がありましたら、ご教示をお願いします。

Labels (3)
1 Solution

Accepted Solutions
qhogehoge
Contributor II

Qv.exeの代わりにQlikviewDistributionService.exeを使ってみてはどうでしょうか。

確かこちらもコマンドライン実行が可能でGUIを伴わないはずです。

View solution in original post

7 Replies
hka
Employee
Employee

可能です。

.VBSファイルを使用して実施されているユーザがいたと認識しています。

具体的な手法については、どなたか提示頂けると良いのですが。

Author

hkaさん、回答ありがとうございます。

JP1からの仕様では、GUIを伴う実行は不可と回答をもらいました。

今回実行しているqv.exeでロードスクリプトをバッチ実行させると、実行状況の画面が表示されますので

JP1の仕様に合わないと解釈しています。(qv.exeを使用してのJP1実行はできないものと諦めました。。)

また、VBSファイルを使用して実施したのですが、試したVBSのロジックでは実行できませんでした。

qhogehoge

Qv.exeの代わりにQlikviewDistributionService.exeを使ってみてはどうでしょうか。

確かこちらもコマンドライン実行が可能でGUIを伴わないはずです。

Author

Qewbieさん、回答ありがとうございます。

無事にJP1から実行ができました。ありがとうございます。

どのように起動させるのかも、サーバのリファレンスマニュアルにありました。

ここは完全に見逃していました。。

posful
Partner - Contributor

質問者様

お世話になっております。

横から失礼します。
本件について、私も同じことで悩んでいる状況です。
QlikviewDistributionService.exeをコマンドラインで実行することで解決されたとのことですが、どのように対応されたかご教示を頂けますでしょうか。

hka
Employee
Employee

posful

ありがとうございます!
解決しました!