Skip to main content
Announcements
Accelerate Your Success: Fuel your data and AI journey with the right services, delivered by our experts. Learn More
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
fuminobu_ito
Contributor II

【Qlik Sense】フォーマットが同じ複数ファイル複数シートを一括でUnionして取り込みたい

Qlik Senseにて、添付にある2ファイル4シート(全てカラム名同一)を一括で取り込みUnionしたいと考えております。

このファイルは1つのフォルダに入っており、年度が変わるとファイルが追加されていきます。年月が変わるとシートが追加されていきます。

ファイルの一括追加については、スクリプトでファイル名を「売上一覧_FY*.xlsx」にすれば可能ですが、シート名が可変の場合はどのようにするか教えていただけますでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

3 Replies
hka
Employee
Employee

添付ファイルのようにすればできますが、データロード時にエラーメッセージが出ます。

ちょっと原因が不明なのですが、データ自体はロードできています。

ひとまずご確認ください。

fuminobu_ito
Author

サンプル作成ありがとうございます。

こちらでも処理しましたらエラーが出ましたが、正しくロードできているようでした。

さて、実データですが、シート名がYYYYMMではなく、”固定文字_任意数字”となっています。

シート名が上記でも取り込みができるようにすることは可能でしょうか。

hka
Employee
Employee

ファイルリストを取得して行う方法があります。

下記参照ください。

https://community.qlik.com/t5/Qlik-Japan/xls%E3%81%A8xlsx%E3%82%92%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%...

その他、グループ内で「Excel」で検索するといくつかExcelデータの取り込み方法に関して記述されてるので

確認してみてください。