Skip to main content
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
so
Contributor
Contributor

【QlikSense】初期表示時にフィルタを選択状態で表示したい

はじめまして。表題の件について質問させてください。

アプリを開いた際に、上部のフィルタパネル内の項目を選択した状態で表示する方法はあるでしょうか?

その際、選択を動的にしたいと考えております。(システム日付の月を選択するなど)

よろしくお願いいたいします。

1 Solution

Accepted Solutions
hka
Employee
Employee

Qlik Sense February 2021で対応可能です。

添付QVFを参照ください。

手順は以下の通りです。

・ダッシュボードシートで何も選択しないブックマークを作成

・作成したブックマークを既定のブックマークに設定(ブックマークリストで右クリックで設定)

・シートのプロパティでアクションを追加し、「検索条件に一致する値を選択」を選択

・条件を設定したい項目を選択(サンプルでは伝票日付)

・検索条件を設定(サンプルでは伝票日付のmaxの月の初日以降の日付を条件設定)

※:日付の場合は数値で指定

上記設定を行うことで、アプリを開いたときにダッシュボードシートが最新月の日付を選択した状態で開かれます。

View solution in original post

4 Replies
hka
Employee
Employee

Qlik Sense February 2021で対応可能です。

添付QVFを参照ください。

手順は以下の通りです。

・ダッシュボードシートで何も選択しないブックマークを作成

・作成したブックマークを既定のブックマークに設定(ブックマークリストで右クリックで設定)

・シートのプロパティでアクションを追加し、「検索条件に一致する値を選択」を選択

・条件を設定したい項目を選択(サンプルでは伝票日付)

・検索条件を設定(サンプルでは伝票日付のmaxの月の初日以降の日付を条件設定)

※:日付の場合は数値で指定

上記設定を行うことで、アプリを開いたときにダッシュボードシートが最新月の日付を選択した状態で開かれます。

so
Contributor
Contributor
Author

ありがとうございます。

現在の使用バージョンをお伝えし忘れていました。ごめんなさい。

現在使っているのがSeptember 2019なのですが、February 2021でないと実現出来ないということでしょうか?

こちらの環境だとシートのプロパティにアクションを追加出来ませんでした。

hka
Employee
Employee

April 2020に追加された機能なので、それ以降のバージョンでの対応になります。

so
Contributor
Contributor
Author

わかりました。教えていただきありがとうございます。