Skip to main content
Announcements
Qlik Connect 2024! Seize endless possibilities! LEARN MORE
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Taro_Murata
Employee
Employee

NDBオープンデータ(処方薬)から見る後発医薬品の普及状況

NDBオープンデータの第6回が公開されていますが、処方薬について、第1回から第6回までのデータを利用して、後発品の普及状況を見てみました。

都道府県別のデータのみですが、医薬品別に内服/外用/注射、外来(院内、院外)/入院、後発品区分などの情報も把握できるようになっています。薬効分類は薬価基準収載医薬品コードの上4桁を利用し、細分類まで見られるようにしました。

都道府県別、医薬品別に普及状況を見ますと、まだかなりばらつきがありますね。

Taro_Murata_0-1633532351333.png

Qlik Showcaseの「06.ヘルスケア」のスペースに"NDBオープンデータ(薬剤)から見る後発医薬品の普及状況"というアプリを公開していますので、ピコピコ触って、気になる医薬品について見てみてください。

0 Replies