Skip to main content
Announcements
Have questions about Qlik Connect? Join us live on April 10th, at 11 AM ET: SIGN UP NOW
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
keng_kimura
Contributor
Contributor

サーバーオブジェクトの管理について

皆様はじめまして、お世話になっております。

弊社のQlikview利用ユーザーが増えるに伴って

各ユーザーがIE Plugin上で作成したマイオブジェクトおよび共有オブジェクトが

かなりの数に達しており、標準で閲覧できるサーバーオブジェクトパネル内では

特定の共有されているオブジェクトを探すのが大変になってきました。

そこで、サーバーオブジェクトパネルを使わずに

オブジェクトの呼び出しおよび削除や共有が行える方法がないかと検討をしています。

ブックマークの適用については、ボタンオブジェクトのアクションにある

「ブックマークの適用」を使用することでサーバーオブジェクトパネルで共有されている

ブックマークについても適用することが可能だったのですが

チャートの呼び出しについては該当するアクションがなく

マクロを利用すれば、通常のシート上にあるオブジェクトについては

xmlを出力し、そのxmlから現在のシートにオブジェクトを作成する

ということが可能なのですが

サーバーオブジェクトパネル内のみにあるオブジェクトを指定する

方法が見つけられていないためどうしようかと考えている状況です。

ダブルクリック、ドラッグ&ドロップ、右クリック等の直接操作以外の方法で

サーバーオブジェクトパネル内にあるオブジェクトを指定して操作する方法があればよいのですが

マイオブジェクトや共有オブジェクトの管理について、こういうこともできるよ!

というような方法等がございましたら、ご助力いただければ幸いです。

長文になってしまいましたが、目を通して頂きありがとうございます。

以上、宜しくお願い致します。

Labels (2)
5 Replies
chakiw5
Contributor III
Contributor III

お世話になります。

直接的な回答ではないのですが、弊社においても同様の現象が起きており、今後の情報収集の意味も

込めて拝見させていただいています。

ところで確認ですがサーバーオブジェクトパネルとはAccessPointのことを言っておられますか?

そうでしたら最低限カテゴリやアトリビュートの設定はなさっていますか。

既に設定されたいたらすみません。

カテゴリ.JPG

hka
Employee
Employee

要望されているものとは違うと思いますが、Power Toolsという外部からServerに対して操作を行うツール群があります。

Power Tools 1.2 for QlikView

Server Object Handlerはオーナーの変更やサーバーオブジェクトの削除を行うことが可能です。

一度試してみてください。

keng_kimura
Contributor
Contributor
Author

藤川様

お世話になります。

少しでも情報を得て進展があればと思っておりますので

些細なことでも情報交換ができれば大歓迎です。

サーバーオブジェクトパネルについてですが

AccessPointからqvwを選択してログインをしたのちに

キーボードのF2を押した際に画面左に表示される

サーバーオブジェクトパネル.PNG

このメニューのことを示しています。

※ユーザーID等はセキュリティの観点から伏せています。

弊社環境ではqvwの本数自体は少ないのでAccessPointのアトリビュート設定等は

行っていないのですが、とある1つのqvw内にて

ユーザーがチャートの複製等を行って作成しているオブジェクトや

ブックマークの数がかなりの数になっているため、単純にサーバーオブジェクトパネルから

目的のものを探し出して開いたりというのが困難となってきている状況です。

keng_kimura
Contributor
Contributor
Author

かわはたさま

お世話になっております。

Power Tool自体は知っていて、Shared File Viewer を使用して

作成されたオブジェクトの一覧表の作成等は行っていたのですが

そちらはまだ触ったことがなかったので少し調べてみようと思います。

情報ありがとうございます。助かります。

keng_kimura
Contributor
Contributor
Author

お世話になります。

しばらく放置してしまっておりましたが

色々方向性が変更になったり別の切り口で考えて見たり

ということが発生しそうであるため、ステータスを変更しておこうと思います。

オブジェクトについては結局解決できていないままですが

ブックマークにつきましては、ざっくりと

Shared File Viewer からXMLを出力し

その情報を元に 作成日|作成者|ブックマーク名称|ブックマークID などを取得し一覧化を行い

ブックマークIDが一意になった場合にボタンのアクションを用いて

サーバーオブジェクトパネルを使わずとも他社から共有されているブックマークを適用する

というようなことがサンプル作成したQVWでのみの確認ですが、可能のようでした。

少しでも参考になればと思います。

以上、宜しくお願い致します。