Skip to main content
Announcements
Accelerate Your Success: Fuel your data and AI journey with the right services, delivered by our experts. Learn More
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
wondvorg
Contributor III

シートのエクスポート

いつもお世話になっております。

作成したシートは手動なら右クリックの「Excel出力」でExcleに吐き出すことができますが、

これをバッチなどで自動で行うことは可能でしょうか?

あるQVで利用するために前段階として別のQVで作成したシートを出力し、それを本体のQVでロードする、というイメージです。

何かヒントがあれば教えていただけると幸いです。

1 Solution

Accepted Solutions
wondvorg
Author

ありがとうございました。教えていただいたことを踏まえて挑戦してみます。

ひとつ分かるとまた別の分からないことが出てくると思いますが、その時はまたよろしくお願いします。

View solution in original post

11 Replies
tsuyoshi
Partner - Creator
Partner - Creator

ロードスクリプトで処理する段階で当該テーブルを

STORE A into B.csv (txt);

としてCSVに吐き出し、新しいQV側でCSVをロードではダメでしょうか

そういう意味ではないのかな?

wondvorg
Author

説明が不十分で申し訳ありません。

複数のソースからデータを取り込み、シート上で計算処理した結果を出力したい、という意味でした。

まだスキルが足りないせいもあるのですが、取り込む時にスクリプト上で処理できないため、仕方なく

シートで計算させた結果を吐き出す、という感じです。

kentaroWakamatsu
Creator II
Creator II

「シート」ではなく「オブジェクト」という意味ですね?  

下記手順で出来ると思いますが、①が実現可能かは不明です。以前コミュニティー内で見た事はあったような気がしますが。

①該当オブジェクトをエクセル出力するマクロを作成。

②マクロ実行トリガーをオープントリガーに設定。

③ウィンドウズのタスクスケジューラーでQVWを定時オープンさせるタスクを設定。

個人的には既に記載があったように、ロードスクリプトでの対応が良いと思います。

今までした事が無い場合は「難しそう」と思ってなかなか踏み込めないかもしれませんが、チャート作成が出来るのであれば、スクリプトでのデータ加工、テーブル作成も、意外とやってみると出来るものですよ。

また努力した分、使いこなせるようになると恩恵は高いです。

QlikViewは、情報システム部門に使いたい精製されたテーブルを用意してもらわなくても、ロードスクリプトでデータやテーブルの加工が出来た方がはるかに大きなメリットが出てきますので、チャレンジしてみてください。

サンプルデータの入ったファイルと実現したいチャートだけ組み込んだファイルをアップしてもらえれば、スクリプトと解説を記載します。

wondvorg
Author

そうですね。サンプルデータを作ってみます。

それを見ていただいてどのようにロードスクリプトで実現できるかご教示いただけると助かります。

wondvorg
Author

おおまかなサンプルデータを作成しました。どのようにスクリプト上で計算処理をまとめるのか、方法だけでも教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

Creator II
Creator II

頂いたエクセルですが、「営業部コード」が '全て' は取り込まなくて良い小計データのようですが、認識はあっていますか?

また、取り込まないで良い場合、「費用A」、「費用B」の「営業部コード」が全てに該当するデータはどのように出されているか教えてください。

Creator II
Creator II

CSV出力の部分ですが、明細行を使わずに単純に'全て'のデータだけを利用して作成すれば、頂いたエクセルデータと同じようになりましたので、これでよければ説明追記させていただきます。

添付ファイルを保存後、スクリプトの1行目のシングルコーテーションの間に、対象ファイルのファイルパスを記載してリロードして下さい。

リロード終了後、「出力結果.csv」というファイルが、QVW保存フォルダへ出力されています。

wondvorg
Author

早速のご回答ありがとうございます。現在自宅でQVクライアントが使えないので、明日確認させてください。

重ねてありがとうございます。

wondvorg
Author

ご回答ありがとうございました。
residentとjoinをつなげることで複数のテーブルをresidentできるんですね。
今まで1テーブルだけのresidentしかやったことがなかったのでとても参考になりました。

ロードスクリプト内で計算させるためにNum関数を使っておられるのだと思いますが、それで正しいですか?
以前スクリプト内で計算させようとしてできなかったのはこのためだったのではないかと思います。

気づきをいただいて助かりました。これを元に実際のスクリプトを作成したいと思います。

この内容で追加の説明をいただけるのであればぜひお願いします。