Skip to main content
Announcements
Qlik Connect 2024! Seize endless possibilities! LEARN MORE
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
cfwm
Contributor III

散布図にて売上上位10社のみを抽出して表示

いつもお世話になっております。

QlikSenseの散布図において、ある年度での売上高上位10社を表示させたいです。

その場合、軸をどのように設定すればよいでしょうか。

知恵をお貸しいただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

2 Solutions

Accepted Solutions
ShoNakajima
Employee
Employee

売上金額=Sum(販売金額)

販売数量=Sum(数量)

としたとき、

散布図の2つのメジャーに対して以下のようなSET文を追記するとどうでしょうか?

Sum({<[取引先名]={"=Rank(Sum({<[受注日.autoCalendar.Year]={2019}>}販売金額))<=10"}>}[販売金額])

Sum({<[取引先名]={"=Rank(Sum({<[受注日.autoCalendar.Year]={2019}>}販売金額))<=10"}>}[数量])

この場合、2019年の販売金額ランキングをもとにTOP10社の取引先のみを集計させています。実際に散布図に表示される金額は2019年だけではなくデータモデルで関連する金額すべてになりますのでご注意ください(データモデルに複数年の金額が含まれるケース)。

散布図で表示したい金額も2019年に絞りたい場合は、以下のような形でSET修飾子に追加する必要がありそうです。

Sum({<[取引先名]={"=Rank(Sum({<[受注日.autoCalendar.Year]={2019}>}販売金額))<=10"},[受注日.autoCalendar.Year]={2019}>}[販売金額])

Sum({<[取引先名]={"=Rank(Sum({<[受注日.autoCalendar.Year]={2019}>}販売金額))<=10"},[受注日.autoCalendar.Year]={2019}>}[数量])

View solution in original post

ShoNakajima
Employee
Employee

思い通りのチャート集計を実現–Qlik SenseのSET分析

ここにあります、「メンバーを返す関数の利用」ですね。

View solution in original post

4 Replies
ShoNakajima
Employee
Employee

売上金額=Sum(販売金額)

販売数量=Sum(数量)

としたとき、

散布図の2つのメジャーに対して以下のようなSET文を追記するとどうでしょうか?

Sum({<[取引先名]={"=Rank(Sum({<[受注日.autoCalendar.Year]={2019}>}販売金額))<=10"}>}[販売金額])

Sum({<[取引先名]={"=Rank(Sum({<[受注日.autoCalendar.Year]={2019}>}販売金額))<=10"}>}[数量])

この場合、2019年の販売金額ランキングをもとにTOP10社の取引先のみを集計させています。実際に散布図に表示される金額は2019年だけではなくデータモデルで関連する金額すべてになりますのでご注意ください(データモデルに複数年の金額が含まれるケース)。

散布図で表示したい金額も2019年に絞りたい場合は、以下のような形でSET修飾子に追加する必要がありそうです。

Sum({<[取引先名]={"=Rank(Sum({<[受注日.autoCalendar.Year]={2019}>}販売金額))<=10"},[受注日.autoCalendar.Year]={2019}>}[販売金額])

Sum({<[取引先名]={"=Rank(Sum({<[受注日.autoCalendar.Year]={2019}>}販売金額))<=10"},[受注日.autoCalendar.Year]={2019}>}[数量])

ShoNakajima
Employee
Employee

思い通りのチャート集計を実現–Qlik SenseのSET分析

ここにあります、「メンバーを返す関数の利用」ですね。

ShoNakajima
Employee
Employee

こちら解決しましたでしょうか?解決した場合は該当する投稿を「Accept As Solution」を押していただければと思います。解決していなければもう少しやりたいことの詳細や困っていることを教えていただけますでしょうか。

cfwm
Author

ShoNakajimaさん

Accapt As Solution とさせていただきました!

ご回答いただきありがとうございました。