Skip to main content
Announcements
See why Qlik is a Leader in the 2024 Gartner® Magic Quadrant™ for Analytics & BI Platforms. Download Now
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Not applicable

非表示シートのオブジェクトをトップページからJPEG出力するマクロ

はじめまして。

マクロがどうしてもうまく動かない為、こちらで質問させて頂きます。

非表示シートのオブジェクトをトップページからJPEG出力するマクロを作成しているのですが、エラーなしで終了しますが

指定フォルダに落ちません。

sub test

ActiveDocument.ClearAll (true)

ActiveDocument.RecallDocBookmark "BM01"

set obj = ActiveDocument.GetSheetObject("CH100")

obj.ExportBitmapToFile "C:\Users\AAA\EX\CH-100.jpg"

End Sub

落としたいチャートを表示しているとフォルダに落ちるので、

オブジェクトを置いてあるシートを「条件付き表示」にして 変数名vSheet で通常非表示に設定しているのと

コンテナにしているのが原因かと思います。

色々検索したのですが思うように動かず、どのようにマクロを書いたらよいか、ご存じの方がいらっしゃったらご教示頂けないでしょうか。

シートの階層は

シート → コンテナ → チャート

になっております。

よろしくお願いします。

Labels (1)
1 Solution

Accepted Solutions
hka
Employee
Employee

非表示の状態ではSecsionAccessでも条件付き表示でも動作は同じになります。

同じシート内で最背面にして出力するしかないように思います。

View solution in original post

5 Replies
hka
Employee
Employee

QVのマクロはQVの通常操作でできることを実行します。

通常操作では非表示シートを画像出力できないのでうまくいかないのではないかと。

オブジェクトの最小化、もしくは最背面にした状態でマクロを実行するのはだめなのでしょうか。

サンプルファイルは添付できますか?

Author

カワハタ様

返信をありがとうございます。

なるほど、通常操作でできない事はダメなのですね。

最小化か最背面でやってみます。

ありがとうございます

Author

いろいろ試しにやってみてるのですが

最小化した状態で試したところ、最小化した状態のものがフォルダにおちました。

開いた状態だと、違うシートを開いていてもシートを移動、とすると出力することはできました。

ただ、セクションアクセスでみせないシートにおいているとやっぱりダメでした。

ん~・・・

hka
Employee
Employee

非表示の状態ではSecsionAccessでも条件付き表示でも動作は同じになります。

同じシート内で最背面にして出力するしかないように思います。

Author

カワハタ様

なるほど、やはりそうなのですね。レイアウト変更して対応したいと思います。

ありがとうございました!