Skip to main content
Announcements
Introducing Qlik Answers: A plug-and-play, Generative AI powered RAG solution. READ ALL ABOUT IT!
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
smaruyam
Partner - Contributor III

【QlikSense SaaS】演算実行条件におけるマスター軸の判定

お世話になっております。
現在マスターアイテムよりマスター軸を作成しており、フィルターやチャートに活用しています。

マスター軸で値が選択されていない場合にチャートを表示しないように、
演算実行条件にGetSelectedCount関数を使用したいのですが、

GetSelectedCount関数の引数にマスター軸を指定できません。
マスター軸は数式で加工しており、その数式を直に引数に記載しても反映されませんでした。

マスター軸を演算実行条件で値が選択されていない場合にチャートを表示しないように出来る方法があれば、ご教示お願い致します。

1 Solution

Accepted Solutions
hka
Employee
Employee

マスター軸はAAAA、BBBB、CCCC、DDDD、EEEEが表示されている理解ですが合ってますか。

この場合、条件は以下でいけると思います。

match( mid(項目A, index(項目A, '_', 1) + 1),'AAAA','BBBB','CCCC','DDD','EEEE')>0

View solution in original post

4 Replies
hka
Employee
Employee

現在マスター軸は数式内で流用することはできません。
マスター軸の数式がどのようなものかによって対応できる方法が
変わってくると思いますので数式を教えもらえますか。

smaruyam
Author

マスター軸の数式は以下の通りです。
お客様のアプリで使用されている項目のため、項目名は項目Aで記載しております。

マスター軸数式
=IF(  項目A ='0200_AAAA'
   or 項目A ='9000_BBBB'
   or 項目A ='9010_CCCC'
   or 項目A ='1000_DDDD'
   or 項目A ='2000_EEEE',
if(index(項目A, '_', 1) > 0, mid(項目A, index(項目A, '_', 1) + 1), 項目A)
,Null()  )

hka
Employee
Employee

マスター軸はAAAA、BBBB、CCCC、DDDD、EEEEが表示されている理解ですが合ってますか。

この場合、条件は以下でいけると思います。

match( mid(項目A, index(項目A, '_', 1) + 1),'AAAA','BBBB','CCCC','DDD','EEEE')>0

smaruyam
Author

回答いただきありがとうございます。
上記数式を試してみます。