Skip to main content
Announcements
Introducing Qlik Answers: A plug-and-play, Generative AI powered RAG solution. READ ALL ABOUT IT!
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Not applicable

【QlikView】ストレートテーブル 軸の順番について

お世話になります。

ストレートテーブルの列の表示順について質問があり、投稿させて頂きました。

現在、必要なデータだけをストレートテーブルに表示する為に

リストボックスで指定した軸だけを表示するように設定しております。

文章だけでは分かり辛いかと思いますので

サンプルとしてQVWファイルを添付致します。

サンプルデータをご確認頂くとわかるかと思いますが

軸と数式の条件付き表示を使用して、軸の名称、数値項目の選択した軸だけが表示されるように設定しております。

軸の順番も左から選択した順番になるようにしたいのですが

そういったことが出来るのか、出来るとすればどこにどのような記述をすればよいのか

リファレンスマニュアルやデモデータ等から参考になるものを探しましたが見当が付きません。

恐れ入りますが、どなたかアドバイスを頂けませんでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

1 Solution

Accepted Solutions
Masaki_Hamano
Employee
Employee

こんにちは

>軸の順番も左から選択した順番になるようにしたいのですが

これは、左のリスト上でクリックして選択した順番に項目を左から並べるということでしょうか?マクロを使ったりして凝った方法であれば可能な方法はあるかもしれませんが、設定での対応は難しいのではないかと思います。チャートプロパティの「軸」タブに設定されている軸の順番で表示され、チャート上で軸のタイトルをドラッグ&ドロップして順番を入れ替える形が基本かと思います。

View solution in original post

4 Replies
Masaki_Hamano
Employee
Employee

こんにちは

>軸の順番も左から選択した順番になるようにしたいのですが

これは、左のリスト上でクリックして選択した順番に項目を左から並べるということでしょうか?マクロを使ったりして凝った方法であれば可能な方法はあるかもしれませんが、設定での対応は難しいのではないかと思います。チャートプロパティの「軸」タブに設定されている軸の順番で表示され、チャート上で軸のタイトルをドラッグ&ドロップして順番を入れ替える形が基本かと思います。

Author

Masaki Hamano様

返信が遅れてしまい申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。

Hmano様の仰る通り、リスト上でクリックした順番で左から並べるのが希望です。

やはりチャートプロパティや数式で出来る事では無いのですね。

凝ったマクロを組む必要があるとの事ですので、現状の習熟度では難しそうです。

とりあえずは現状出来ることからやっていこうと思います。

回答、ありがとうございました。

hka
Employee
Employee

追記ですが、マクロを組んで実現した場合、Serverで公開した時にIE Pluginであれば動作しますが

AJAXでは動作しません。もしAJAXで公開されているのであればマクロは使用できないことを前提に

考えていただければと思います。

マクロ自体はパフォーマンスに影響があるのでQlikTech推奨となっていません。

Anonymous
Author

添付のように並列ステートやデータアイランドと変数を組み合わせて

軸を設定するのはどうでしょうか?