Skip to main content
Announcements
Introducing Qlik Answers: A plug-and-play, Generative AI powered RAG solution. READ ALL ABOUT IT!
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Taro_Murata
Employee
Employee

病床機能報告とDPC調査の施設対照表

医療のオープンデータ等を利用するとき、医療施設の統一IDがあればよいと常々思っていますが、なかなか出てきませんね。
DPC調査の施設概要表の住所と緯度経度は以前掲載しましたが、病床機能報告のほうもやってみようと取り組んでいます。

令和元年度(R1)DPC調査の"施設概要表"に住所と緯度経度を付けました

せっかく作成した施設概要表のデータを生かしたかったので、まずは、病床機能報告の医療機関コードの隣に施設概要表の施設コードを付けてみました。一致した施設は5068件。ズレが出るのは仕方がないのでしょうか。

R2 病床機能報告の医療機関数(病院ファイルのほう):7041
R1 DPC調査の施設数:5143
一致した施設数:5068

一致確認の方法としては、施設名称の突合(完全一致)、施設名称を整形しての突合(スペース削除や略称の整形)、一致した施設が同じ市町村であるか確認のような手順で行いました。

対照表のイメージはこんな感じです。Excelファイルを公開していますので、ご参照ください。

Taro_Murata_0-1628453513188.png

0 Replies