Skip to main content
Announcements
Introducing Qlik Answers: A plug-and-play, Generative AI powered RAG solution. READ ALL ABOUT IT!
Qlik_JP_MKT2
Employee
Employee

ブログ著者:Chris Powell
本ブログは「Being a Leader Never Gets Old: Qlik is named a Leader in the 2024 Gartner Magic Quadrant for Data A...の翻訳になります。

Qlik_JP_MKT2_0-1719376409570.png

太陽が降り注ぐ米国フロリダ州オーランドで開催した Qlik Connect での素晴らしい体験を振り返ると(もっと適切な言葉があるかもしれませんが)、興奮と誇りに満ちています。

今年の Qlik Connect は、格別なイベントとなりました。当社の強固なデータ基盤である Qlik Talend Cloud や、多種の非構造化データソースから生成された質問にパーソナライズされた適切な回答を提供する新しい知的アシスタントの Qlik Answers など、強化された Qlik の製品ポートフォリオをお披露目することができたからです。

この発表は、AWS および国連との新たなパートナーシップの発表との相乗効果で、この分野における当社の優位性を真に物語っています。こうしたエキサイティングな開発の詳細は、6月 4日のブログでご紹介しています。Qlik は、データサイエンスの統合における前進や大規模言語モデルの統合における先駆的な取り組みを結合し、企業の開発者やアナリストにとって非常に強力な AI を活用したデータから意思決定までのワークフローを提供します。

イベントが開催されたオーランドは、バスケットボールチームの「オーランド・マジック」を初め、Qlik の顧客でもあるディズニーの「マジック・キングダム」まで、“マジック”で知られる地です。そして、当社が別の“マジック”を祝うのに適した前兆とも思える地でした。Qlik は、「2024 Gartner® アナリティクス / BI プラットフォームの Magic Quadrant™」で、リーダーの 1 社として位置づけられたのです。

2023 Gartner® データ統合ツールの Magic Quadrant™」でリーダーの 1 社として評価されましたが、これに続き、アナリティクス / BI プラットフォーム部門でもリーダーの 1 社に評価されたことは、大変喜ばしいことです。今回で 14 回目の快挙を達成することができました。詳細なレポートは、こちらからダウンロードできます。これは、当社のイノベーション、卓越性、そして顧客のビジネス成果の向上に対する当社の継続的な取り組みが評価された非常に意義深いものだと思います。

12 ヶ月にわたるイノベーション

この 12 ヶ月間、当社は Talend 社の買収を完結するなど、数々の重要な変化を経て、現在は分析 / BI プラットフォームとデータ統合ツールの両分野で、収益上位 5 社の 1 社となっています。この成果は、当社の揺るぎない市場での位置付けと成長を明確に示しています。

比類なき柔軟性が、Qlik の卓越した特長の 1 つだと個人的には思っています。これは、顧客からも頻繁に強調いただいている特長です。AWS / Google Cloud / Microsoft Azure / Alibaba Cloudでも、Qlik はすべての代表的なクラウドプラットフォームでシームレスに動作します。

Gartner 社の Magic Quadrant™ において、データ統合およびアナリティクス / BI プラットフォームの両分野でリーダーの 1 社として評価されたことは、当社の強力な機能と柔軟性を証明するものだと思います。

「2024年 Gartner® アナリティクス / BI プラットフォームの Magic Quadrant™」レポートを見る

Gartner, Magic Quadrant for Analytics and Business Intelligence Platforms, Kurt Schlegel, et al, 20 June 2024

GARTNER is a registered trademark and service mark of Gartner, Inc. and/or its affiliates in the U.S. and internationally, and MAGIC QUADRANT is a registered trademark of Gartner, Inc. and/or its affiliates and are used herein with permission. All rights reserved.

Gartner does not endorse any vendor, product or service depicted in its research publications, and does not advise technology users to select only those vendors with the highest ratings or other designation. Gartner research publications consist of the opinions of Gartner’s research organization and should not be construed as statements of fact. Gartner disclaims all warranties, expressed or implied, with respect to this research, including any warranties of merchantability or fitness for a particular purpose.