Skip to main content
Announcements
See why Qlik is a Leader in the 2024 Gartner® Magic Quadrant™ for Analytics & BI Platforms. Download Now
Yuki_Suzuki
Employee
Employee

2024年4月の Qlik Cloud の新機能をご紹介します。

分析の新機能

サイクリック軸

マスターアイテムでサイクリック軸を作成できるようになりました。アイコンをクリックして軸を切り替えることができます。

Yuki_Suzuki_0-1715660504993.png

QVS ファイルによる再利用可能なロードスクリプト

ロードスクリプトを QVS ファイルとして保存できるようになりました。QVS ファイルをQlik Cloud にアップロードしたり Web ストレージに格納しておき、ロードスクリプトに挿入することができます。QVS は QVS ビューアで参照することができます。よく使用される処理をQVSファイルにし、再利用することで開発効率を上げることができます。

Help: QVSファイルを使用した再利用可能なロード スクリプトの作成

Yuki_Suzuki_1-1715660794279.png

ボタンアクションの実行時評価オプション

ボタンに複数のアクションを設定する場合のオプションが追加されました。アクションは上から順次実行されますが、実行時間の評価オプションをオフにすると、アクションに設定された数式はそれぞれ独立して評価されます。オンにすると、アクションが実行されるタイミングで数式が評価されます。

Yuki_Suzuki_2-1715660914848.png

Visualization bundle テーブルの改善
  • ストレート テーブルの列をより狭くできるようになりました。
  • ピボット テーブルには、メジャーの書式設定、テキストの配置、軸の制限が追加されました。
  • ストレート テーブル、ピボットテーブルの双方にリンクを表示できるようになりました。

チャートの背景色の不透明度の指定

チャートの背景色の透明度を指定できるようになりました。背景色に「単色」を設定して色を選択し、スライダーで透明度を指定することができます。シートの画像を透かして見せたり、オブジェクトを重ね表示する際に使用することができます。また、16進数のカラーコードは#の有無にかかわらず貼り付けることができるようになっています。

Yuki_Suzuki_3-1715661149078.png

データ統合の新機能

変換フローデザイナー

変換タスクで、フローデザイナーによって変換処理を定義することができるようになりました。SQLを書かずにドラッグアンドドロップの操作で変換処理を作成できます。フローは SQL ステートメントに変換され、実行時に選択したデータ プラットフォームにプッシュされます。

Yuki_Suzuki_4-1715661273077.png

Help: 変換フローを追加

SAP ODP コネクタ

SAP ODP コネクタがリリースされました。SAP ODP フレームワークへ接続し、Extractors、CDS ビュー、BW オブジェクト、SAP HANA Information View などの複数のタイプのデータアーティファクトからのデータキャプチャができます。

前提条件:

• Data Movement ゲートウェイ サーバーに、必要なSAP Java Connectorをインストールする
  • データソースに必要な権限を付与する
  • データソースのコネクタを構成する

選択したテーブルのリロード

変換タスクやデータマートタスクなどのほとんどのデータタスクで、選択したテーブルを手動でリロードできるようになりました。エラー発生時の回復や、個別のテーブルの更新に便利です。タスクの監視画面の下部で、テーブルを選択して「テーブルをリロード」をクリックします。

Yuki_Suzuki_5-1715661438707.png

その他

• Anthropic (Amazon Bedrock) 分析コネクタに Claude 3 Sonnet と Haiku のサポートが追加されました。
  • PostgreSQL または Microsoft SQL Server (MS-CDC を使用) をデータ ソースとして使用する場合にDDL 変更をキャプチャできるようになりました。
  • SAP アプリケーション コネクタのバックエンド データベースとして SAP HANA が追加されました。

管理者向けの新機能

カスタムセキュリティロール
  • 特定の権限を持つカスタマイズされたロールを作成し、個人またはグループに対して権限を付与することができます。
  • 初期リリースではExcelへのデータエクスポートについての権限のみですが、今後拡張予定です。
  • User Default(既定のロール)で許可された権限を、カスタムルールで制限することはできません。
  • スペースでの権限よりカスタムロールが優先して適用されます。

Capacity model の Basic User に Excel エクスポートの権限を与えることはできますが、スペース毎にエクスポートの許可・不許可をコントロールすることはできません。

Yuki_Suzuki_6-1715661590090.png

Help: カスタム ロールの管理

ゲートウェイー直接アクセス 

Direct Access gateway 1.6.5 がリリースされました。

新機能

• SAP ODP コネクタのサポート
  • Qlik のサポートがトラブルシューティングするための新しいログの導入
  • 日本リージョンのサポート
  • 暗号化セッションのメモリ割り当ての改善によるパフォーマンスの向上

解決された問題

• セキュリティの脆弱性
  • プロセス分離のパフォーマンス
  • 誤ったインストール パス

テナント全体のホームのカスタマイズ

テナント管理者と分析管理者は、全てのユーザーのログイン時に表示されるホーム画面を作成することができます。管理者でない各ユーザーは自分の個人ページをカスタマイズできます。

Help: Qlik Cloud 分析 ハブのテナント全体のホーム ページのカスタマイズ

その他
  • パフォーマンス評価が完了または失敗したときに、通知を受け取るように選択できます。
  • ODBC ベースの Qlik DynamoDB コネクタが追加されました。以前の JDBC ベースの Qlik DynamoDB コネクタ(英語のみ)は、2024 年 7 月末まで引き続きサポートされます。
  • Microsoft 365 のメールプロバイダにOauth 2.0 接続が行えるようになりました。

Tags (1)