Skip to main content
Announcements
July 15, NEW Customer Portal: Initial launch will improve how you submit Support Cases. IMPORTANT DETAILS
ShoNakajima
Employee
Employee

IMG_1522 2edit.JPG

9月12日、Qlik Japanユーザーミートアップを実施しました。今回は、QlikWorld Tokyoとのジョイント・イベントという形でQlikWorld Tokyoと同日・同会場で実施されました。

2023年Qlik Japanユーザーグループは、ハンズオンやデータソン、もくもく会、ライブ配信など、様々な形でユーザーイベントを実施してきましたが、今回のユーザーミートアップは2月に実施して参加者に大変好評だった「アプリ自慢大会」をメインコンテンツとしてお送りしました。

会場受付では、今回のミートアップ限定の「Qlikタオル」が配られました。冒頭の写真でも確認できますが、要所でタオルを掲げて盛り上がりました!

IMG_1510 2edit.JPG

 

■イベントスタート!

司会進行を務めた学研の渕さんから全体のアジェンダについてご紹介があり、続いてOGIコンサルティングオフィス荻本さんに開会のご挨拶をいただきました。

8.jpg

(学研 渕さんによる司会進行。渕さんはユーザー会幹事でもあります!)

そして、セガの萬さんからQlikルミナリーQlikアドボケイトのプログラムについてご紹介がありました。Qlikルミナリーはグローバルで、Qlikアドボケイトは国内で、それぞれQlikに関する情報発信などをするいわばエヴァンジェリストのようなプログラムです。ルミナリー・アドボケイト限定のイベントや特典もございますのでご興味ある方はぜひQlikにご相談ください。

IMG_1527 2edit.JPG

(セガ 萬さんはグローバルで50名、日本からわずか3名しか選ばれていないQlikルミナリーのひとりです!)

■アプリ自慢大会!

続いて、アプリ自慢大会が始まりました。こちらのコンセプトは、「完全非公開!リアルな本番アプリをご紹介!」です。撮影や内容のSNS投稿は禁止する代わりに、誰もが知っている大手企業が実際に社内で使っている、リアルなBIアプリケーションを披露しました!今回は、セガ、学研、スズキ、富士通の4社に登壇いただきました。

登壇の様子を少しだけシェアします。ですが、コンセプトにもある通り内容は参加してのお楽しみということになります。毎回ユーザー様にとってすごい刺激になる発表ばかりですので、今回参加できなかったQlikユーザーは、ぜひ次回のイベントにお越しください!

・株式会社セガ 萬様、福山様

IMG_0046edit.jpg

・株式会社学研ホールディングス 福田様、横尾様

IMG_0051edit.jpg

・スズキ株式会社 仲江川様

IMG_0056edit.jpg

・富士通株式会社 池田様

IMG_0058edit.jpg

お見せできないのが本当に残念!それくらい、各社のビジネスにおける重要かつリアルなアプリが公開されていました。私自身も大変勉強になりましたね~。

 

■お楽しみ企画「Qlik Quiz」

さて、アプリ自慢大会の後は、お楽しみ企画「Qlik Quiz」。このパートは、Qlikのウェビナーでおなじみ、鈴木と中嶋(私)がMCを担当しました。

IMG_0066edit.jpg

「Qlikのことをもっとよく知ってもらおう」という趣旨でQlikに関する2択クイズを10問出題しました。間違えた時点で脱落というサバイバル方式で、最後まで勝ち残った10名の方にQlikWorld Tokyo限定のQlik Tシャツをプレゼントいたしました!問題は意外と難しかったようです😅😅😅

IMG_0061edit.jpg

(解答選択肢に応じてタオルか手を上げてもらう、というシンプルな方式。ここでもQlikタオルが大活躍!)

■フィナーレ

最後に、お知らせのコーナー。

なんと、これまで英語でしか受験できなかったQlikの認定資格「Qlik Senseビジネスアナリスト」がついに日本語で受験できるようになりました!ここで、Qlikアドボケイトである富士通の中川さんより、「これを機にみんなでQlik資格を取りましょう!」というメッセージもいただきました。

18edit.jpg

最後に、次回のミートアップ予定が発表されました。次回は、12月に大忘年会と称して、一年を振り返る会を実施します。日付やアジェンダはTECH PLAYのQlik Japan User Groupページから改めてご案内します。(グループのフォローもよろしくお願いします!)

それでは、次回大忘年会でお会いしましょう!